ばる簿

十把一絡げ ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ

このブログについて

ポケモンのゲームやカードなどを浅く広く楽しんでいるばるぼといいます。

先人のブログのようなおもしろ本質情報は期待できません。僕の備忘録として機能すればいいなと思います。

 

あ、B'zの歌詞考察を行っているブログBalloon'zone -B'z歌詞解釈- もよろしくお願いします。

【ひかる伝説シールド戦】負けました

ベスト8でした。ゾロアを4枚引いてゾロアークGX0枚だったり、ライチュウGXを引いてピカチュウ0枚だったりしました。あとひかるポケモンは発見されませんでした。

 

f:id:balbo6:20170814171805j:image

↑許せねえ

 

進化をご存知でない!?デッキ

 

<ポケモン>13

マスキッパ×2

ビリジオン×2

シェイミ×2

コータス×1

ライコウ×1

ゼクロム×1

マッギョ×1

ルージュラ×2

ミュウツーGX×1

 

<トレーナーズ>8

ハウ

マーマネ

スーパーボール

ポケモンキャッチャー

ポケモンいれかえ×2

ダメージムーバー

スーパーポケモン回収

 

<エネルギー>19

草×7

雷×5

超×5

W無色×2

 

 

★これから参加される方へアドバイス

 

・強いポケモンを引く

・GXポケモンがとにかく強い

・次いでレシラムゼクロムは強い、ミュウツーへのプレッシャーがかかる

・ベンチの準備が大事

・エネルギーは19枚あっても枯れることがあった、他のカードとの兼ね合いもあるが多めに入れたい

・構築からプレイングまで、弱点を突くことに固執しすぎない方がいい

・強いポケモンを引く

・まず抽選を勝ち抜く

 

サークルでもまたブードラしたいですねえ

 

非アニオタの歴代アニメ格付け

アニメオタクとして名高い僕が今まで見てきたアニメをそろそろ振り返ろうという記事です。いつもアニメ関連の終わりの方でやってるランク付けのまとめみたいなものです。あくまで「アニメの評価」ではなく「僕の好み」です!!

 

同ランクなら上の方が好みです。

 

S+

響け!ユーフォニアム2

ジョジョの奇妙な冒険4部 ダイヤモンドは砕けない

S

ふらいんぐうぃっち

響け!ユーフォニアム

S-

One Room(奈月編)

干物妹!うまるちゃん

ひぐらしのなく頃に

 

A+

魔法少女まどか☆マギカ

結城友奈は勇者である

三者三葉

ガヴリールドロップアウト

この美術部には問題がある!

A

けものフレンズ

小林さんちのメイドラゴン

灼熱の卓球娘

NEW GAME!

月がきれい

サクラダリセット

ご注文はうさぎですか?

ご注文はうさぎですか??

A-

ユーリ!!! on ICE

3月のライオン

甘々と稲妻

咲 -Saki-

くまみこ

f:id:balbo6:20170814022236j:image*1

あんハピ♪

ゆゆ式

エロマンガ先生

 

B+

うらら迷路帖

てーきゅう

B

ヤマノススメ

ブレイブウィッチーズ

セイレン

B-

One Room(奈月以外)

BanG Dream!

ストライクウィッチーズ

ハイスクール・フリート

 

C

ガーリッシュナンバー

ステラのまほう

WWW.WORKING!!

 

D

魔法少女育成計画

 

 

現在40本(!)

 

異論は認めます。お前これも見てただろみたいなのがあったら教えてください。

*1:サムネ用

非アニオタの2017春アニメ感想

ほんとはもっとたくさん見る予定だったんですけど、忙殺された春でした。

 

続きを読む

かずみ図鑑 ver.1.3

No.01 かずみ

普通のかずみ。*1

No.02 かずぽと

HN「かず」時代、他大学のポケサーの方とHNが被ってしまったため変更する際、「かずぽと」を一時期HNとしていた。ポル・ポトとは関係がない。

No.03 萎えみ

テスト期間になると毎回萎えて萎えみと化し、アイコンが遺影となる。結局単位は取れていることが多いため、落単詐欺と呼ばれる。

No.04 単位を落としショックを受けるかずみ

二年後期、ついに単位を落としてしまった。かずみの鋼のプライドもこれにはしょんぼり。

No.05 あらゆるものに宿るかずみ

「僕は万物に宿っていますよ」という趣旨の発言をした。宿られる側はたまったものではない。

No.06 1年生大会で全敗するかずみ

ブロック予選にて全敗を喫した。ここでシングルの道を諦めたかずみはダブルバトルに転向し数々の成果をあげたため、意義ある全敗であったといえる。

No.07 墓穴を掘るのが得意なかずみ

弱みを突かれた時、その弁明により新たな弱みが露見することが多い。かわいそう。

No.08 コーナーで差をつけるかずみ

かずみ=オタク、オタク=瞬足までは導けるため、かずみ=瞬足に至るのは容易である。プーマの筆箱を未だに使っているらしい。

No.09 後輩からエロゲ割引情報を仕入れるかずみ

エロゲシリーズ①。本質情報のためなら後輩を使うのも厭わない。

No.10 大罪を犯し記憶を抹消させられた上で帯広から永久追放されたかずみ

本人は北海道帯広出身と主張しているが、それ以上に語ろうとしない。犯した罪は消えることはない。

No.11 あやかちゃんのために講義に行くかずみ

あやかちゃんシリーズ①。講義に行かないことが多いかずみだが、あやかちゃんとペア学習できる講義はイキイキと参加する。あやかちゃんについては「あやかちゃん」の項を参照のこと。

No.12 自身がパンチパーマであると認識できていなかったが、最近逆に誇りを感じ始めるかずみ

近日まで自身のヘアスタイルはパンチパーマではないと言い張っていた。しかし諸事情により「もじゃ」扱いされ始めると見世物ではないぞとばかりに憤慨するのだった。「もじゃもじゃ頭を撮られTwitterに上げられるかずみ」も参照されたい。

No.13 先輩の母親にときめくかずみ

ある先輩の母親の写真がTwitterに上がった際、「素敵なお母様ですね」とリプライを送った。「妻をしぼるかずみ」も参照されたい。

No.14 ハリマロンのお面でバッチリ顔バレを防ぐかずみ

ハリマロン仮面ことかずみはネットに自身の写真を載せる際プライバシー保護のためハリマロンのお面を被る。

↓これ

f:id:balbo6:20170703173045j:image

ほぼ個人は特定できないと言って過言ではない。鉄壁ガードである。

No.15 帰宅部活動記録の輪が広がらずヤキモキするかずみ

Twitterのプロフィールにもある通り、かずみは「帰宅部活動記録」を愛好している。サークル員にも積極的に読むよう呼びかけるが、効果は今ひとつでもどかしく思っている。

No.16 ポケサー全国ダブル1位に輝くかずみ

2016年度のPCLの種目は「シングル/WCSダブル/トリプル」でかずみの得意とする全国ダブルは種目から外れたが、サブイベントとして行われた全国ダブルの大会に参加。結果は優勝で、かずみの名が全国各地に知れ渡ることとなった。

No.17 1等ディズニー旅行券を当てるかずみ

学園祭最終日、かずみは抽選イベントで1等ディズニー旅行券を当てた。その年はめざ🐻と学園祭運営とでトラブルが起きており、争ったサークルが賞品をかっさらって行くのは皮肉な話である。ちなみにかずみはディズニーランドには行けていない。

No.18 JKの下着を食べるのは合法と主張するかずみ

f:id:balbo6:20170703174920j:image

IDにkumadaiを掲げた上での頼もしい弁護である。

No.19 先輩を小馬鹿にし咎められるかずみ

先輩に対する敬意に欠けた発言が時折見られるかずみだが、「馬鹿にしすぎ」と咎められた。以降粗相のないよう気をつけているようである。

↓怒られた時の謝罪

f:id:balbo6:20170703175126j:image

No.20 サザンドラ相手にミラーコートを押すかずみ

プレミシリーズ①。特殊アタッカーとしての採用が多いサザンドラに対しミラーコートは有効な技選択といえる。

No.21 火災報知器が作動し焦るかずみ

かずみ宅に災禍が訪れた。押入のローションが発覚したり火災報知器が作動したりと散々であった。

No.22 宅飲みで泥酔し家を出て夜間徘徊するかずみ

先輩と宅飲みした際、ほろよいを飲みほろ酔いしたかずみは無言で*2家を飛び出した。残された3人は最悪の事態を頭によぎらせつつ捜査し、コンビニ帰りのかずみが無事発見されたが、開口一番「あっ先輩たち、どうしたんすか?」で先輩方を絶句させた。

No.23 自身の診断メーカーにケチをつけるかずみ

診断メーカーには虚偽が多いと文句をつけている。火のないところに煙は立たない。

No.24 単騎で聖地巡礼するかずみ

めざ🐻の誇る行動派かずみは、集団でも一人でもよく県外へ旅をする。聖地巡礼のため一人きりでも足を運ぶのはオタクの鑑である。

No.25 一人で酒を飲み二万円相当のブツを落とすかずみ

前述の通り酒に弱いかずみだが、何故か酒を飲みたがる。結果二万円相当の何かを落としてしまったらしい。それが何かは本人以外知らないが、一説では去勢を意味しているとか。

No.26 妻をしぼるかずみ

エロゲシリーズ②。先輩から「妻しぼり」というエロゲを譲り受け、人妻フェチと化した。

No.27 昼にエロゲを譲り受けその夜プレイするかずみ

エロゲシリーズ③。譲り受けた日にプレイし始め、以降度々Twitterで経過報告を行なった。

No.28 東京に出向きエロゲを買うかずみ

エロゲシリーズ④。本人は買ってないと言い張っているがエロゲを求める魂そのものは誤魔化せない。

No.29 元旦に来年の目標を立てるかずみ

f:id:balbo6:20170705151627j:image

新年早々2016年には見切りをつけ、2017年に照準を定めた抱負を立てている。現在2017年、単位は概ね取れているが、彼女については推して知るべし。

No.30 プリキュアをオタクアニメではないと言い張るかずみ

女児向けアニメをオタクが視聴しているだけであり、プリキュア自体がオタクアニメではないという主張はごもっともである。かずみのカラオケの十八番は「Let's go!スマイルプリキュア!」である。

No.31 長音を捨て仮名で表しかわいこぶるかずみ

長音とは「ー」、いわゆる伸ばす音であり、捨て仮名とは「ぁぃぅぇぉ」のような小さい文字のことである。「もう無理」は「もぉ無理」となり、「バービー」は「ばぁびぃ」となる。ギャルな一面を覗くことができる。

No.32 ゼミで趣味はサッカーと偽るかずみ

ゼミで趣味を尋ねられた際、とっくに引退し数年離れているサッカーと答えてしまった。勿論嘘である。音楽鑑賞や読書辺りが丸い回答だろう。

No.33 自分があやかちゃんと同棲していると思い込んでいるかずみ

f:id:balbo6:20170705153618j:image

ここだけ切り取ってもガチャの候補が複数生じてしまう、悩ましいやり取りである。「俺の隣で寝てる」というのは勿論嘘である。

No.34 自分のことをフレッシュ好青年と思い込んでいるかずみ

かずみは自分を爽やかな人物と評価しているらしい。清々しさは感じられる。

No.35 バルジーナに悪戯心でアンコールするかずみ

プレミシリーズ②。アローラでは"悪"の前にいたずら心が屈してしまう。

No.36 メガシンカしないままリザードンに光を吸収させるかずみ

プレミシリーズ③。画面が移るとメガシンカボタンがリセットされてしまう仕様に苦戦するかずみ。悠長にソーラービームの準備をし始めたリザードンは技を撃つことなく倒れていった。

No.37 幼女を太陽にするため法を変えるかずみ

f:id:balbo6:20170710131901j:image

法学部に入った理由を語るかずみ。幼女への思いが彼の生きる方向を定めていた。

No.38 プリキュアを敬愛するかずみ

「敬愛」とは「尊敬し、親しみの心を持つこと」である。ただの「好き」に留まらず、尊敬の念を持てるアニメに我々も出会いたいものである。

No.39 エレキフィールド下でキノコの胞子を使うかずみ

プレミシリーズ④。モロバレルに対する信頼が厚いかずみは通ると信じてキノコのほうしを選択するが、足元には電流が走っていた。

No.40 あやかちゃんの学籍番号を控えるかずみ

あやかちゃんシリーズ②。「番号が覚えやすかったから」らしいが、さすがに空で言えるほどに暗記しているのは執念に似た何かを感じる。

No.41 喧嘩を売り神代君にブロックされるかずみ

喧嘩をふっかけることに定評のあるかずみは、ヒードラン♀を愛する人物の前で貶めるような発言をし、案の定ブロックされた。悲しい事件だった。

No.42 教授から質問責めに遭いいじめられるかずみ

ゼミ発表でかずみの担当時、教授が様々な質問をしかずみを苦しめた。なんとか乗り越え安堵した翌週別の人の担当時、教授が様々な質問をしかずみを苦しめた。ああ逃れられない!

No.43 剃り負けるかずみ

髭を剃って炎症を起こしてしまった。なんでこんなのまでガチャに入ってるのだろう。

No.44 呪いをマジックコートで跳ね返そうとするかずみ

プレミシリーズ⑤。恨みを買い「末代まで呪ってやる」と言われた際、「マジックコート使ってるんで効きませーんw」と返した。今じわじわとかずみの身体は呪いに蝕まれている。

No.45 ワイドガード→キングシールドで守りながらも攻めの姿勢を忘れないかずみ

プレミシリーズ⑥。ワイガ後のキンシは2連守ると同じ判定である。なかなか選べる選択肢ではないが、かずみにその意識はなかった。迷いなくキングシールドを選択し、失敗し、オーバーヒートで燃やし尽くされた。

No.46 もじゃもじゃ頭を撮られTwitterに上げられるかずみ

熊本のどこにいてもその存在感を隠し切れないスターかずみは、しばしばその頭を撮られネットの海に放流される。せっかく仮面をつけてもこれではプライバシーもへったくれもない。

No.47 この世のありとあらゆる女の子が好きだと演説するかずみ少佐

f:id:balbo6:20170710134739j:image

男の全てが詰まった演説である。これを聞いて涙しない男がいようか、いやいない。戦争(クリーク)が起こるのも時間の問題である。

 

EX.💖あやかちゃん💖

英語の授業のペア学習でかずみと組まされた女子大生。かずみではない。声優の大橋彩香に似ていることから本人があやかちゃんと命名し、運命の出会いと信じてストーカー紛いの行動を繰り返すようになる。彼女とのエピソードはガチャに多数反映されている。

参考画像

f:id:balbo6:20170705155003j:image

 

EX.あぐろ

めざ🐻サークル員、現副部長。かずみではない。

 

EX.シェイミEX

ポケモンカードにおいて多くのデッキに採用される強力なカードの一つ。かずみではない。

 

 

 

 

みんなもかずみゲットじゃぞ

https://shindanmaker.com/685389

 

*1:普通じゃないかずみとは

*2:本人によると伝えた、とのことだがその場の3人の誰も聞いていなかったため、伝えたことにはならない

【めざ熊新歓優勝】Kaba Dream!【真皇杯九州予選抜け】

家に帰ったら色々と整えます。

 

f:id:balbo6:20170514220634p:image

画像は僕のPTのエース、弦巻こころちゃんです

 

 

ここ最近様々な対戦会の運営に携わらせてもらい、たくさんの方と交流させていただきました。拙い運営で力不足ではありましたが、皆さんに楽しんでいただけたなら幸いです。

 

さて、オフ会用のシングルパーティを考える必要がありました。相手の選出を読むのがとにかく苦手な出し負けマンこと僕にとって、相手の選出が絞られるパーティは精神衛生上楽、ということでめざ熊の新歓及び真皇杯ではバンドリマンダを軸とすることに決めました。とにかくレヒレスイクンといった高耐久水、マンムーランドといった地面勢に打ち負けないアタッカーが飛んでくるので、そこを取り巻きないしカバドリマンダ自身で崩せるような型を考えました。

 

パーティ紹介

f:id:balbo6:20170708011910p:plainf:id:balbo6:20170321031534p:plainf:id:balbo6:20170321031540p:plainf:id:balbo6:20170708012007p:plainf:id:balbo6:20170708012030p:plainf:id:balbo6:20170321031549p:plain

コンセプトは"1×6"、どのポケモンも単体で戦えるカバドリマンダを目指しました。カバドリマンダキラーを逆に狩る、いわばカバドリマンダキラーキラーが集結しています。並びだけ見ればあまり奇抜なものではないですね。

 

単体考察

 

f:id:balbo6:20170708011910p:plain

カバルドン(カバんちゃん) @こだわりハチマキ すなおこし

いじっぱり HAベース*1

じしん/いわなだれ/ほのおのキバ/こおりのキバ

 

不意打ち枠。とりあえず耐えて、とりあえず大打撃を与え、後ろのポケモンを楽にする割と雑な働きです。ラッキーを確定2発にしたりガルーラを赤まで削ったりテテフのサイキネを耐えて返しで葬ったりと、ハチマキならではの良さをかなり享受できました。ですが、地震でこだわって相手の飛行枠に積まれるのは相当太い負け筋に繋がるので日和った技選択をすることも多かったです。似た動きでより柔軟にするならジメンZもありかもしれません。

普段の起点作成型とは全くの別ポケモンなので、新鮮な気持ちでした。あと、NNがお気に入りです。

 

f:id:balbo6:20170321031534p:plain

ドリュウズ(ドリきゃす)@きあいのタスキ すなかき

いじっぱり ASベース

じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つるぎのまい(新歓)→つのドリル(真皇杯)

 

普通のドリュウズです。上述の通りカバルドンに依存しない個としての選出をしたいため、タスキで最低限の仕事はできるようにしました。相手視点からすればZクリスタルやチョッキ、マイナーどころで弱保まで考えられるポケモンなので、相手が少し歪んだプレイングをしてくれれば十分、という考えでしょうか。

技についてですが、砂エースはズルしてナンボと考えているのでなるべく怯ませられる攻撃技を。変更された所については、新歓でレヒレとドリュの一騎打ちになった時にアイへ急所怯み→波乗り耐え地震地震で倒して勝ったのですが、さすがにレヒレの処理ルートはもっと綺麗なものがいいだろうと思い、100%持っていけるつのドリルに変えました。真皇杯では試行1回、命中0回でした

 

f:id:balbo6:20170321031540p:plain

ボーマンダ(マンダらけ)@ボーマンダナイト いかく

ひかえめ CSぶっぱ

ハイパーボイス/りゅうせいぐん/だいもんじ/はねやすめ

 

特殊一本マンダです。地面技に弱いポケモンが多いので誘ってスカしたり、草・鋼に安定して後出しして狩れる駒としてかなり選出率は高めでした。

基本的に居座らない前提の技構成ですが、相手は隙を作らないよう立ち回るのでそこの食い違いから思わぬアドを得ることが多かったです。

対受けループでも序盤に計算を狂わせる点で強いと見ていたのですが、ハイボを耐えたグライオンに1発で挟みころされたので受けループキラーを名乗るなら身代わりの一つでも覚えて来ましょう。

 

f:id:balbo6:20170708012007p:plain

ギルガルド(Abyss)@たべのこし バトルスイッチ

ひかえめ HSベース

シャドーボール/どくどく/みがわり/キングシールド

 

普通の毒守ガルド。カプ・ブルルやラッキーのように100%安全な後出しができるポケモンが数多いので、他で受けにくいと思えば選出します。シャドーボールと毒々をどちらも受けられるポケモンは少ないので、交代先に刺して削っていく立ち回りが無難に強かったです。

ラキグライムドーのような受けループ基本選出相手には、ラッキーに毒々を入れたあと永遠にシャドボを撃つと良いと気づきを得ました。自然回復がなんぼのもんじゃい

 

 

f:id:balbo6:20170708012030p:plain

ゲッコウガ(ツバキ)@カクトウZ へんげんじざい

むじゃき ACS分配

ダストシュート/れいとうビーム/けたぐり/みずしゅりけん

      ↓

ゲッコウガ(★ハロハピ★)@クサZ へんげんじざい

おくびょう CSベース

なみのり/れいとうビーム/くさむすび/みずしゅりけん

 

上段が新歓、下段が真皇杯の型です。

 

メガマンダを何とかしたいなあくらいのテキトーな感覚でボックスにいた両刀ゲッコウガを持って来ました。ブルルドランマンダのような構築にイージーウィンできるなど悪くはなかったのですが、少々ピーキーな性能で汎用性が低く、カクトウZで飛ばしたいメガガルも少ないということで見られる相手はあまり変えないまま特殊型に変えました。

この変更は大成功でした!まず大きな利点は、高耐久水に対する打点が確保できた点。コケコのように明らかに水ポケモンをころす、といった雰囲気を感じさせないため、居座らせて持っていく場面が多かったです。スイクンブルームシャインエクストラを耐えたり耐えなかったりしました。ダメ計すべきですね。

また、6体の中にいれば90%で初手に出てくるマンムーが憎かったため、マンムーを絶対に倒せるよう工夫しました。まずタスキ・チョッキ・スカーフ以外は波乗りを耐えられません。その上でHBをA200マンムー地震を確定耐えするラインまで上げたので、すべて波乗り→水手裏剣で処理できます。真皇杯でも一回想定通りの動きができたのでエクスタシーに入っていました。

f:id:balbo6:20170514221027j:image

気持ちいい…!

 

f:id:balbo6:20170321031549p:plain

カプ・コケコ(Aero Trail)@こだわりスカーフ エレキメイカー

ひかえめ HCS配分

10まんボルト/マジカルシャイン/くさむすび/ボルトチェンジ

 

少し不意打ち枠。努力値ギャラドスパルシェンといった水のS上昇積みアタッカーを強く意識しています。特にメガギャラドスに対しては素の地震を確定耐えし、竜舞後も確実に上を取れるようにしています。惜しむらくは10万ボルトでも肝心のメガギャラドスをワンパンできるとは限らない点、でしょうか。他で削りを入れておけば確実です。

メガガルーラなどの処理は基本的にゲッコウガとコケコの高速アタッカーで削りきるプランを立てることが多いです。電気が一貫していれば脳死で先発で投げてボルチェン、というプレイもしてしまいますが、お相手初手ギルガルドでゴースト一貫、後続が霊Zでお陀仏、というのを結構やらかすので考えて運用しましょうね(自戒)

 

 

 

新歓では怯みを引いたり一点読みを通したりして辛勝したものもあれば、ボルチェン→カバルドン投げで天候を変えつつ襷ペリッパーを倒す芸術点の高いプレイまでありバラエティに富んだ戦いが多かったです。結果は†優勝†ポケモン強い代表ステキ!これはモテますね。

 

真皇杯では初見殺しがうまくキマり予選抜け、決勝トナメ一回戦で前述のハサミギロチンに屈し一落ち芸人定期となりました。スクリーンに映れるように頑張りたいものです。

 

 

改めて、多忙ではありましたが多くの収穫があった日々でした。行動を共にした先輩方や後輩達(とくに2日間同伴したエクシア君)、運営として引っ張ってくださったスタッフの皆さん、対戦していただいた方々に深く感謝しております。ゲームやカードを通じて人と繋がれるって素晴らしいと再度実感しました!ありがとうございました!

 

 

 

 

【宣伝💓】

熊大の学祭、紫熊祭に向けてそろそろ準備を始めていきます。ポケモンをプレゼントするバトルファクトリーは今年も開催したいのですが、ポケモンの型を皆さんから募集しようと思っています。自慢の型があればぜひお教えください!!↓

http://odaibako.net/u/Bal_pleasure

*1:帰ったら実数値貼ります

マイナーポケモンに対する冒涜

【ディマオープン3位】追い風ウォーグルアズマオウ[VGC2017] | AMALGAME(アマルガム)

 

↑このパーティを見て言いたいことは多々あると思います。中でも浮かび上がるであろう疑問、

 

威嚇があり、技構成も同じないし電光石火の上位互換である神速を使えるウインディが使える当ルールで、なぜこの方はブースターを選んだのか。

 

ブースターが好きだから?それもあるかもしれませんが、この方はブースターが戦える理由を見出したからこそブースターを選んだのでしょう。Aが高いから?貰い火だから?僕には少しわかりませんでした。

 

ポケモン勢ならほとんど耳にしたことがあるはずの、セジュンのパチリスも似た例ですね。場に居残り続け仕事を遂行する姿は見た全ての人に衝撃を与えたに違いありません。

 

 

 f:id:balbo6:20170423215607j:image

 

さて、僕はいわゆる「マイナーポケモン」が大好きです。少し目を離すとボスゴドラペラップのようなそうそう見ないポケモンを戦わせてしまいます。ですが、6匹全てをマイナーで固めたり、大きな大会にマイナーを連れていく、ということはあまりしません。その理由は、僕に知識と実力がないからです。

 

そもそも、なぜマイナーポケモンはなかなか使われないのか?語弊を恐れず言葉を使うと「弱いから」です。6匹しか同時に採用できないこのルールにおいて、より汎用性の高い、より勝ちに近づくポケモンを採用するのは自然な流れです。勝ちを目指すために、強いポケモンが使われるから、弱いポケモンは使われなくなる、誰でも認識はしている話ですね。

 

ここでマイナー使いは反論します。「勝ち負けだけがポケモンではない」。まったく、その通りです。自分の好きなポケモンが、技を繰り出すのを見るだけで楽しい。活躍すればいっそう嬉しい。その感覚はわかります。勝負の結果は問わない、好きなポケモンが動いて幸せ。自分の中でそう決着できる人は幸福ですので、以降の説教じみた文を読む意味は薄いかもしれません。

 

 

ところが、すべてのマイナー使いが「負けても幸せ」と思っているわけではない、と僕は思います。今まで、僕は動画やTwitterのどこかで幾度となく以下のような愚痴を見かけてきました。

 

「みんなと同じパーティ使って楽しいの?」

「またガブリアスかよ」

メガガルーラのせいで〇〇が活躍できない」

 

マイナーが活躍できなかった理由を、メジャーに押し付ける風潮を是としてはならないと僕は思います。勝ちを追い求める舞台に自分から上がっておいて、勝ちを求めたポケモン選択にケチをつけるのはナンセンスです。矛盾しています。フィールドが違います。あまりにみっともないと思いませんか。マイナーポケモンへの冒涜だと思いませんか。

 

マイナーポケモンを使うと決めた時、使い手が選ぶ道はふたつなのです。「負けても気にしない」か、「勝つために手を考える」か。そして後者を選ぶのが茨の道だということは、想像できると思います。

 

現環境や戦法を把握しないまま使いたいポケモンを使って活躍させられなくても、自分以外にその原因を求めることはできません。地震持ちメガガルーラや物理受けスイクンが蔓延する環境でアタッカーボスゴドラを運用してもボスゴドラが可哀想なだけです。知識を増やし、アイデアを絞り出す努力をしなければ、「勝つためのマイナーポケモン」には出会えない、ということです。自分のやりたいことをやりきるなら、人より強くならなければいけません。

 

逆にそのポケモンでなければならない価値を見出すことができたなら、それは素敵なことだと思います。没個性化が嘆かれる現代社会の中で、誰でも自分自身の努力によってオリジナルになれる!これは他のスポーツにはないポケモンならではの魅力でしょう。ゲームに限らずカードでも何でも似ていると思います。

 

 

 

マイナーポケモンをバカにしてるのは誰なのか?「弱いから使いたくない」と言う人は言わずもがなですが、「相手が強いポケモンだったから負けた」と言う人も実は罪深い、という自覚を持ちたいものです。ポケモントレーナーなら、そのポケモンの価値を見出して、活躍させて、愛を示しましょう。活躍させられるだけの知識・実力をつけるための努力は惜しまずしましょう。

 

 

以上、自戒の念を込めた駄文でした。