ばる簿

十把一絡げ ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ

【自分用】シーズン1パーティ備忘録

シーズン1使用構築、ポケモンだけメモ

 

【シングル】1700くらい

f:id:balbo6:20170117231500p:imagef:id:balbo6:20170117231512p:imagef:id:balbo6:20170117231517p:imagef:id:balbo6:20170117231522p:imagef:id:balbo6:20170117231543p:imagef:id:balbo6:20170117231545p:image

画像でっか

 

【ダブル】

手つかず

 

【WCS/アローラダブル】1550くらい

f:id:balbo6:20170117231905p:imagef:id:balbo6:20170117231910p:imagef:id:balbo6:20170117231917p:imagef:id:balbo6:20170117231920p:imagef:id:balbo6:20170117231923p:imagef:id:balbo6:20170117231924p:image

スペシャル/伝説有り】

手付かず

 

シーズン2も頑張るぞ

【有益情報】復権!はやてのつばさの活かし方

皆さんこんにちは!サンムーンしてますか?

 

第7世代になり、第6世代までのポケモンにも大きな修正が加えられていますね。あのペリカンがダブル御用達になる一方、影を潜めてしまった鳥類もいましたーー。

 

f:id:balbo6:20161206215038p:image

ファイアローくんです。

 

ファイアローといえば、言わずと知れた強特性はやてのつばさでルールを問わず活躍していたポケモンですが、第7世代で修正され HPが満タンだとひこうタイプの技を先制で出すことができる 仕様になってしまいました。

ファイアローが好きだった僕は悲しみましたが、それでもまだファイアローの可能性を諦めきれませんでした。

 

何か、勘違いをしていないか?

 

考えた結果、一つの結論に辿り着きました。

 

 

 

 

はやてのつばさの仕様変更は、弱体化ではない!!!!

 

 

 

冗談はよしてくれ(タメ口)という気持ちはわかります。ですが、効果的にこの特性の変更を活かす方法を見つけましたので、まずはこちらの動画をご覧ください。

 

 

 

お分りいただけたでしょうか。

 

舞台はバトルロイヤル、使用するアイテムはゴミアイテムと名高い、

 

f:id:balbo6:20161206220935p:image

 

†くっつきバリ†です。いたそう。

 

初ターンHP満タンのヤヤコマは優先度+1で空を飛び、ターンの終わりにくっつきバリの効果でダメージを受けます。

この瞬間、ナットレイもびっくりのS実数値6であるヤヤコマはやてのつばさを失い、2ターン目は誰よりも遅く場に戻る、という仕組みです。

まもるも併せれば3ターン場に居残ることができるのです!!

 

対コンピュータでは驚くほど一人狙いされましたが、こと対人のバトルロイヤルにおいてこの戦法は非常に効果的です。

f:id:balbo6:20161206222005p:image

普通に考えてワンパンできるであろうこの鳥、あなたなら攻撃しますか?なかなか単体攻撃はしづらいのではないかと思います。タスキも守るも間違いなくある…攻撃が普通に通るわけがない!何より、貴重な1ターンをこの雑魚のために費やしたくない!そう思わせられればしめたもの。

 

残り3匹が殴り合って消耗したところをあとは美味しいところを後続が持っていけばいいのです。

 

全体攻撃なら躊躇なく撃てるかもしれませんが構いません。どうせ攻撃はヤヤコマに当たらないので、結果は同じです。

 

 

より場持ちを良くするために気合の襷を持たせたり、ミラー意識で黒い鉄球を持たせるのもアリですね。ん?

 

 

まだまだ勢いを失わない強特性!レート常連に返り咲く日も近いか!?!?

 

 

 

 

考えるのがアホらしくなってきたのでおしまい

 

Q.ファイアローはどこへ行ったの?

A.知らん

 

アニポケOP私的ランキング

f:id:balbo6:20161113090513j:plain

 

アニメポケモン「XY(&Z)」が終わったようですね。*1

 

何だかんだアニポケは無印・BW編を除いてほぼすべて見てきました。中でも主題歌は僕の細胞に刻まれています。シリーズ収束記念に、アニポケオープニングのばるぼ的ランキングという形で振り返ってみましょう!

 

*1:熊本は放送遅れまくってまだ完全に終わってない。ち~ん(笑)

続きを読む

非アニオタの2016夏アニメ感想

もう秋も深まり寒くなりましたが、夏アニメの感想です。*1

時間が経ったのでいつもより雑になりそうです。

 

 

甘々と稲妻

 f:id:balbo6:20161103143344j:image

 

NHKでやるべきだったような食育アニメ。大きなイベントがないまま最終回まで同じ調子でしたが、人生とは小さな変化の積み重ねなのかもしれません。2期があったらなんだかんだ見ます。

 

f:id:balbo6:20161103143623j:image

f:id:balbo6:20161103143642g:image

つむぎちゃんのダンスは可愛かったですね。GIFが欲しい

 

 

NEW GAME!

f:id:balbo6:20161103143720j:image

 

このアニメ全オタクが見てそう。全体的に優しい世界だったので心穏やかに見ることが出来ました。がんばるぞいだけの一発屋ではないということがわかっただけでも収穫です。

 

f:id:balbo6:20161105000728j:image

f:id:balbo6:20161105000742j:image

多くは語りませんが、やっぱりひふみんがNo.1!年上が年下相手にあたふたしてるのすごく良いと思います。よい。

 

 

この美術部には問題がある!f:id:balbo6:20161105000903j:image

 

コメディが普通に面白く感じたので好きでした。どのキャラもうるさすぎずバランス良く物語に絡んでいたので、毎話楽しんでました。

 

f:id:balbo6:20161105001309j:image

淫乱ヒロインうさみちゃん。回を追うごとにツッコミのスキルが向上してましたね。どのジャンルとしてこのアニメを見ても彼女はキーマンだと思いました。

 

f:id:balbo6:20161105001430j:image

この顔すき

 

 

この夏は3本しかアニメを見ていませんでした(!)その中でも期待を裏切らない安定系アニメに絞ってましたね。

 

その反動かこの秋10本以上アニメを見てます…。僕はオタクではありませんが、去年と比べるとだいぶ文化的な生活へと変質してるなと感じます。

 

今のところユーフォ、灼熱卓球、ユーリが頭一つ抜けている感じですがこの秋が終わる頃にどう評価が逆転するか、今から楽しみです。

 

 

 

S

A この美 NEWGAME

B 甘々

C

 

(キャラBEST3)

うさみ>ひふみん>小鳥

 

 

 

 

*1:一度10月はじめに書いた記事が爆散したので萎えていました

【マリンワールド】福岡旅行 -Sunday-【オンバーン in ナイトバトル】

Saturday編はこちらです↓

balbo6.hatenablog.com

 

たまには福岡をのんびり観光したかったため、友人のあぐろくんを巻き込み日曜まで居残りました。一日中連れ回してすまんな

続きを読む

【きゅーぽけオフベスト8】福岡旅行 -Saturday-【バンギランド】

この土日で福岡に行ってきました!

 

続きを読む

【シャドウバース】ビショサーの姫【風神ビショップ】

マイニュ親衛隊「マイニュ様をお守りします!!」

続きを読む