ばる簿

十把一絡げ ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ

非アニオタが名作アニメを巡る Part2

Part1を見てない方はこちらからどうぞ!
balbo6.hatenablog.com

 

さて、春休みはまだまだ終わりません。

 

 

お泊りということで基本的には夕方〜朝というタイムスケジュールになるわけですが、当然その間にご飯を食べます。夕食、夜食、深夜食。そう、基本的に月の出てる間は寝ず、太陽が出てから寝るというパターンがほとんどでした。丑三つ時に空腹を満たすべくコンビニを訪れるオタク三人…生活リズムこわれる

 

 

 

雑感いきましょうか。

 

 

咲-Saki- 第1期

f:id:balbo6:20160423222648j:image

僕は麻雀にわか勢ですが、このアニメで行われている競技が我々の世界で言う「麻雀」ではないことくらいは分かります。咲ちゃんの嶺上開花、衣ちゃんの海底撈月を、登場人物全員が当然起こるものとして疑わない状況はあまりに異質ではないでしょうか。咲ちゃん、もはや嶺上牌見ないまま雀卓にバーン叩きつけてますからね。

あと同性愛(♀⇆♀)が当たり前の世界、というのも見逃せませんね。ちょっと僕が目を離せばすぐ見つめ合って頬を赤らめてるので参ったなって感じです。あら^〜いいですわゾ^〜

そして咲-Saki-が生み出した大天使ステルスモモ様についても触れねばなるまいよ。

f:id:balbo6:20160423225304j:image

f:id:balbo6:20160423224959j:image

f:id:balbo6:20160423225327j:image

かわいいよね?

黒髪清楚系美少女の見てくれとは裏腹の「〜っす」口調*1かわいい。ずっと悩んでいた「影が薄い」コンプレックスを、麻雀の場で昇華させているというのもかわいい。自分を見つけてくれた加治木先輩を一途に慕うところもかわいい。個人的に一番好きなのは回想シーンで目立とうとしてたこのモモちゃん↓

f:id:balbo6:20160423230559j:image

頑張ってますね。ああ健気。本人は影が薄くて見つからないと言ってますが、僕は見つけますよ。

 
桃-Momo- スピンオフで出してください。出ろ

 

 

 

劇場版魔法少女まどか☆マギカ

[新編] 叛逆の物語

f:id:balbo6:20160423231208j:image

鑑賞中の僕

( ^ω^ ) →(-。-; →(´ε` ) →(・。・)

 

一回見ただけでは何が何だか…??という感じです。ようやく落ち着くか?ってところでドバーッとひっくり返された感覚で完全に置いてけぼりくらいました。

その中で感じたものといえば、そこまで気を張らなくてもいいんだよ…っていう労わりの気持ちでしょうか。正負問わず、あまりに膨らみすぎた感情は人を魔王に変えてしまうのかもしれません…現世の我々も他人事ではないですね(?)

ネット上にある様々な考察なども参考にしつつ、もう一度リベンジすべきでしょう。

 

 

 

結城友奈は勇者である

f:id:balbo6:20160423233725p:image

通称ゆゆゆ。かずみ君一押しの作品。

終わってみれば名作でした。間違いなくそれは言えます。ただ、まどマギで負った僕の傷口が塞がる間もなく広がっていくのを感じました。何の罪もない女の子を虐めるのはやめましょうよ。人々のために戦っている人間が誰よりもバカを見るのは現実世界だけで十分じゃないですか。樹ちゃんが声を失って二度と歌手にはなれないことを知った時、僕は風姉さんと同じくらい悲しみを感じて同じくらい泣きましたからね!

結末は僕たち3人の中でも賛否両論でしたが…僕は素直にハッピーエンド*2賛成派です。だってこの話は勇者の話ですよ。どれだけ枝葉分かれて事情が混み合っても、すべてを勇者パンチひとつで吹っ飛ばしてしまえる、それこそ勇者の特権だと思います。あぐろ君の「結城友奈は目覚めるべきではなかった」という意見も十分理解できますが…。タイトル「結城友奈は勇者である」をどう解釈するかにもよるのではないでしょうか。

 

f:id:balbo6:20160423235228j:image

樹ちゃんがお気に入りです。ビジュアルというよりは、その境遇に共感してしまうためですが。彼女は本当に芯が強いですよね。他人のために自分を変えようとできる人間を心から尊敬します。本当に中学生かこの子達?

 

 

 

春休み観了したのはだいたいこのくらいです。様々なジャンルのアニメに触れることができてとっても満足です!付き合ってくれたかずみ君あぐろ君ありがとう、また夏が楽しみだね(マジキチスマイル)

 

まだまだ見たいのはたくさんありますのでこのシリーズも続きます、たぶん。

(今期はくまみこハイスクールフリート三者三葉、パンでPeaceを見る予定です

【追記】甲鉄城のカバネリも見ます。あんハピ♪も面白かったので見たいんですがニコ動の公式動画スマホでは見られないんですね…なんでやねん

 

 

 

 

今回アニメの感想というより、僕が気に入った女の子についてただブヒブヒ言ってるだけじゃないですか、これ?

 

 

 

 

*1:ステルスで捨てるっす

*2:微かに不穏を感じさせる描写があるような気もしましたが…