
ばる簿

十把一絡げ ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ

【トリプルチーム戦優勝】雨滅ボスゴ

トリプルパーティ

f:id:balbo6:20160527225210p:plain

てるるん(@teru_gift)さん主催の #トリプルチーム戦 に参加させていただきました。

 

 
いくつか使いたいパーティはありましたが、トリプルチーム戦に集うのは強者ばかり。春休みあたりからトリプルを始めた僕が普通にプレイしていては経験と知識に押しつぶされるだけなので、一手の読み違いを致命傷にできそうな雨滅びで果敢に勝負を仕掛けようと思いました。
 
パーティはこちらです。
 

f:id:balbo6:20160518002941p:plainf:id:balbo6:20160518003010p:plainf:id:balbo6:20160518003021p:plainf:id:balbo6:20160518003026p:plainf:id:balbo6:20160518003032p:plainf:id:balbo6:20160518003036p:plain

 

有識者なら一目でお判りでしょう、juicy雨或いはイユ雨の類で…あれメガクチート太った?

 

 

 

 

単体紹介

 

努力値配分は様々なブログを参考にしましたが参考元が分からなくなりました(痴呆)

おそらく有名どころから引っ張ってきてます

 

f:id:balbo6:20160518002941p:plain

ボスゴドラ(Gyro★ボーラー) ボスゴドラナイト がんじょう→フィルター

いじっぱり 177-178-200-72-81-70 (H252A252D4)

  M進化→177-211-250-72-101-70

ヘビーボンバー いわなだれ れいとうパンチ まもる

 

NNは願望から。

 

初心者がいる環境でもなし、ストレートにメガクチートを採用しても屠られると思い、またいるだけで択ゲ―を生むのも望ましくなかったため変化球を投入。81人もいて†KP1†でした

 

結論ですが、ボスゴドラでもいいけどクチートならもっといい気がするといったところです。

 

クチートの偉いところ★

 

  • じゃれつくの範囲と火力がやばい
  • ふいうちのおかげで腐りにくい
  • フェアリー耐性のおかげであく・かくとうに強く出られる
  • メガ前の特性も便利
  • 範囲技がないときは単体攻撃が集中しがち(周りが動きやすい)

 

つっよ(⌒-⌒; )

 

では我らがボスゴドラはどうでしょうか?

ボスゴドラの偉いところ★

 

  • 物理技ならほぼ全て耐える
  • 100%アタッカーと断定されない(はず)

 

…これくらいです。大会通して使いましたが、アタッカーとしてはメガクチートに敵うところがないのかな、と思います。悔しいです

 

その中で見つけた強みはそのタフさです!ドリュウズの珠地震やサポート格闘勢(カポ、ハリテ、サルなど)のインファイトは緑ゲージで耐えるので、バンドリマンダなどの物理中心パーティは殴り合いに持ち込めます。クチートではこうはいきませんね。

(参考)

A特化ドリュウズ地震Wダメ→37.2%〜46.3%

A特化ハリテヤマインファイト→43.2%〜51.6%(乱2:10.5%)

 

 

Aggronが一つのネタ(?)として確立してる経緯が調べてもわからなかったので誰か教えてください

 

 

f:id:balbo6:20160518003010p:plain

ニョロトノ(しとしと)@ぼうじんゴーグル  あめふらし

おだやか 197-76-115-115-133-98(H252B156C36D4S60)

ねっとう アンコール ほろびのうた まもる

 

NNは好きなオノマトペから。

 

がっつりサポート系ニョロトノ

特に天候合戦を意識していないSですが、おかげでニンフィアモロバレルなどの鈍足組の動きをアンコで縛れるのがtuyoでした。

歌うベストなタイミングが未だに掴めてないですが、大会内では効果的に機能してくれたと思います。ねっとうは体感5割で燃えてました。有能。

ファイアローが対角にいても牽制できる水の波導も検討したいですね 

 

f:id:balbo6:20160518003021p:plain

ルンパッパ(Cookingパパ) @とつげきチョッキ すいすい

ひかえめ  159-81-104-149-121-111(H28B108C204D4S164)

ハイドロポンプ エナジーボール れいとうビーム ねこだまし

 

NNはまんまクッキングパパから。

 

攻撃面と耐久面を両立させつつなるべく威力の高い技で負担をかける型です。

Sは最速ドーブルとかいじっぱりランドロスのスカーフをすいすいと抜けるラインまで。リフレクターを貼れば特化アローのブレバを確定耐えする、というのはブログを書く途中に知りました(ガバ)

 

水タイプの処理はほぼほぼこのポケモンにかかっています。チーム戦は雨パが多すぎて1ターンで3回くらいエナボ撃ちたい場面が多かったです。

ドラゴンの処理なども任せたいので、アタッカーとして大事に扱わなければならない場面が多く、結果猫騙しを打たないことも多かったです。もう少し役割を分担させたいですね。

 

 

f:id:balbo6:20160518003026p:plain

キングドラ(キング♠︎Arcadias)@いのちのたま すいすい

ひかえめ 159-96-115-161-115-129(H68C252S188)

ハイドロポンプ だくりゅう りゅうのはどう まもる

 

NNはデュエマのあれから。制圧というイメージも似てますね。

 

Hは珠ダメ軽減の10n-1、Cぶっぱの残りSというテンプレ?振りです。

火力は十二分にあるため、濁流を何回も通せれば勝ちに近いですが、実際は対岸に龍波を撃つことが多かったです(大会の相手は貯水と乾燥肌ばかりだった)

 

五世代を統べただけのことはあります。†キング†に相応しい強さでした。

 

 

f:id:balbo6:20160518003032p:plain

クレッフィ(Fear Of ♦︎KEY♦︎) @ひかりのこな いたずらごころ

ずぶとい 164-90-134-95-129-95(H252B84D172)

いばる しんぴのまもり リフレクター あまごい

 

NNは相手にとってはこの鍵束が怖く、僕にとっては「キーのみ」が怖い、というソレです(絶対伝わらない)

 

配分はイユさんのものを参考にしました、弱点でもバカ火力でなければ一発耐えてくれるものです

1yu-alt.hatenablog.com

(無許可掲載申し訳ありません、問題がありましたら善処します)

 

チームの潤滑油ですね。トリプルのいいところはノーウエポンのポケモンもバッチリ活躍してくれるところだと思います!

 

一般的な雨パのクレッフィは両壁搭載のようですが、この大会に関してはスタンパよりも天候パや特殊ギミックのほうが多いのでは?と思い、天候合戦で齷齪したくなくて雨乞いを搭載しました。そして壁のどちらを消すか考えた際、特殊に厚いメンツが揃っているので光の壁を切ることにしました。そして雨パに当たりまくって後悔することになります

 

壁を切った以上光の粘土のうまあじも少ないので、擬似守るを実現できる†光の粉†を持たせました。大会中避けたのは1、2回なので確率通りの避けっぷりでしたね。猫だましをかわすのは流石に台パン案件だと思います(他人事)

 

 

f:id:balbo6:20160518003036p:plain

ゴチルゼル(Coffee♣︎ミル)@オボンのみ かげふみ

おだやか 177-66-116-115-178-85(H252B4D252)

サイコキネシス いやしのはどう トリックルーム まもる

 

NNはコーヒー豆を粉砕するアレから。

 

HDぶっぱによりサザンドラシャンデラのタイプ一致特殊技まで耐える耐久力を見せてくれました。

滅びの歌を歌った時には何が何でも生きていてほしい駒ですね。滅びを狙わないときでも、交代の択を考えなくていいというだけでスムーズな試合運びができました。

 

トリックルームは相手のトリルを返すために入れました。大会内でも3度ほど同ターントリル返しを狙いましたが、2度ほど成功したので冴えていたと思います。

 

 

選出

(1)基本

f:id:balbo6:20160518003010p:plainf:id:balbo6:20160518003021p:plainf:id:balbo6:20160518003036p:plain

基本的に後続が処理しにくいポケモンがいれば滅びの歌を狙います。草やフェアリーはボスゴドラで見ているので、優先的に処理したいのは水ポケモンですね。

 

 

(2)エルテラ

f:id:balbo6:20160518003010p:plainf:id:balbo6:20160518003021p:plain+f:id:balbo6:20160518003032p:plainorf:id:balbo6:20160518003026p:plain

ドーブルがいればダクホケアでクレッフィ、それ以外はキングドラでガン攻めします。ルンパッパは猫騙しをエルフーンニョロトノはねっとうをテラキオン、で叩き雪崩択と追い風守る択の両方をケアできるはずです(よね?)

よくセットで組まれるリザードンが場に出たらクレッフィは雨乞いしつづける機械と化します

 

 

(3)雨

f:id:balbo6:20160518003026p:plainf:id:balbo6:20160518003021p:plainf:id:balbo6:20160518003036p:plain

構成員は多岐にわたるので決まった選出はないですが、トリルと絡めてあれば滅びは狙わず潮吹き持ちをキングドラとルンパッパで削ります。純正雨パは耐え抜いて滅ぼします。ぶっちゃけ有効打がなさすぎてキツイのでボスゴドラに雷パンチを搭載するのも一考。

 

 

(4)トリパ

f:id:balbo6:20160518003036p:plainf:id:balbo6:20160518003021p:plain+f:id:balbo6:20160518003010p:plainorf:id:balbo6:20160518003026p:plain

純正トリパ相手でトリル要因が出て来れば(ほぼ出てきます)ゴチルゼルでトリル返しを狙います。ただ返すだけではリスクしかないのでなので上を取っている優位を活かし水技でガン攻めします

 

 

(5)バンドリ

f:id:balbo6:20160518003010p:plainf:id:balbo6:20160518003021p:plainf:id:balbo6:20160518002941p:plain

珍しくボスゴドラ先発です。バンドリマンダ、誰にも強く出られるので、ハリテヤマあたりの格闘は他で牽制しつつ殴り合いに持ち込みます。ゴチルゼルはゴドラを癒し続けます

 

 

(6)晴れ

f:id:balbo6:20160518003010p:plainf:id:balbo6:20160518003021p:plainf:id:balbo6:20160518003032p:plain

このためにクレッフィに雨乞いを持たせてるので、晴れる可能性のあるターンはひたすら雨乞いします。雨下でキングドラを通すことを考えます

 

 

 

大会振り返り

 

なんだか優勝しました。

 

相手はトリプル熟練者というのは分かっているので、正しい行動をとってくる信頼があり、そこを突くプレイ*1でアドを稼ぐ戦法をとり続けました。

 

予選はそれでもレベルの違いを感じさせられました。3勝3敗リーグ内5位と絶妙に戦犯になりかけましたが、チームメイトの先輩方にカバーしていただき2位抜け決勝へ。

 

決勝トーナメントではがんばるぞと思いながら内心ビビりまくってましたが、どちらが勝ってもおかしくない我ながら名勝負を潜り抜け、決勝戦へ!

 

ぼく「相手は誰かなあ」

 

マジスパの伝道師*2

 

ぼく「予選で見た」

 

予選では相当ボコボコに負けていたのですが決勝戦ではボスゴドラ君の岩雪崩が五発五中一怯ませのイチローもびっくりの固め打ち、勝利に大きく貢献してくれました。まちがいなくMVPは彼女です。大好き❤

 

 

まとめ

 

トリプルを始めて日は浅いですが、この大会に参加したことで様々なパーティを目にすることができました。トリプル勢のイマジネーションには驚かされます。

出来心で飛び込んだこの大会がここまで楽しいものになるとは、そして優勝までさせてもらえるとは。

主催者のてるるんさんをはじめ、対戦してくださった皆さん、そしてチームメイトのしっとさん、タケダさんに心から感謝します!ほんとうにありがとうございました!

 

 

*1:通称沼プレイ

*2:溢れるラスボス感