ばる簿

十把一絡げ ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ

【カメックスメガバトル最速予選落ち】純金の悪夢【オンバーンデッキ】

 

 f:id:balbo6:20160615155858j:image

俺は大学生探偵、ばるぼ新一。サークルの先輩と福岡に遊びに行って、怪しげなポケモンカードの大会が行われているのを目撃した。

スリーパーで眠らせオンバーンで躱すのに夢中になっていた俺は、初手の手札事故に気付かなかった。俺はエネルギーと進化ポケモンだけの手札を眺めながらターン終了を宣告させられ、目が覚めたら…

 

会場内最速敗退していた!

 

 

 

 

 

 

カメックスメガバトル福岡大会に参加してきました。

 

 

前回使ったオンバーンデッキを改良*1して臨みました。

balbo6.hatenablog.com

 

カリンなどの行進殺すカードが発表されたため、夜の行進はこの大会を最後に数を減らすだろうと予想しました。そうなると行進メタに重きを置いたオンバーンデッキは息を引き取ることになります。使うなら今しかない!

 

というわけで今回はよりこちらが有利になるような運ゲーを仕掛けようと思い、作ったデッキがこちらです。

 

デッキレシピ『純金の悪夢』*2

<ポケモン>18

オンバット(SNP) 4

オンバーン(XY-3) 4

オンバーンBREAK(SNP) 3

スリープ(XY-9) 2

ペロリーム(XY-9) 2

テッポウオ(XY-8) 1 (ワイルドリバーの方)

オクタン(XY-8) 1

ジラーチ(PROMO) 1

 

<エネルギー>11

基本超 4

基本悪 3

ダブルドラゴン 4

 

<トレーナーズ>31

プラターヌ博士 4

N 3

ミツル 2

フラダリ 1

アズサ 2

サカキの計画 1

ロケット団の工作 1

 

バトルサーチャー 4

ハイパーボール 3

レベルボール 2

すごいつりざお 2

びっくりメガホン 1

かるいし 2

学習装置 1

 

カオスタワー 2

 

 

単体考察

オンバットオンバーンオンバーンBREAK

純金担当。なるべく多くのオンバーンを立ててなるべく爆音波を撃つ、というのがこのデッキの勝ち筋です。今回は微調整の利くドローソースであるペロリームはいないため、無理に手札を揃えるより爆音波で残り70点圏内に押し込んでおく方がゲーム全体で有利に働くことは多いと思います。

 

スリープ・スリーパー

悪夢担当。カオスタワーが建立し次第(進化できる見込みがあるなら建立前でも)

 

☜(^。^☜) グッナイベイビー

 

眠らせていきます。

進化やポケモンいれかえを考慮しなければ、眠りのポケモンチェック50% × エコロケーション50% = 攻撃が通る確率は25%!絶対零度より低い確率を毎ターン強いられるわけですね。つよそう。

最終盤で相手の手札からプラターヌを使わせてライブラリアウトを狙えるスリーパー(XY-3)の採用も検討しましたが、成功するかは相手次第、ギリギリの局面ならオンバーンを前に出した方がよさそう、そもそも2-3ラインは頭悪そう、といった理由で断念。

 

テッポウオ・オクタン

3-3ラインのペロペロドローソースを外したため、1匹だけで強力なドローソースがほしくて採用。1-1ラインはサイド落ちなど怖かったですが、最必須カードでもないため何とかなると思いました。実際ほとんどの試合で立っていたので何とかなりました。

 

ジラーチ

テラバルCS決勝ではジラーチにいいようにやられたので、1枚入れておくだけでも圧力はかけられるだろうと思い採用。大会当日はA級戦犯と化します。

 

 

プラターヌ博士

初手でオンバーンなどの進化ポケモンを握る可能性が高いため、1ターン目にはこれ以外のサポートをなるべく使いたいです。

N

みんな大好きN。体感、ジャッジマンより使いやすい気はします。山札が切れそうなときの時間稼ぎもできますし。好みでしょう。

ミツル

進化するのがとにかく大事なデッキなので、暇さえあれば使いたいカードです。ハイパーボールテッポウオ→ミツルオクタン→アビスハンド等の流れができればおしゃれですね。

フラダリ

ほぼほぼ、レジロックなどの逃げにくいポケモンを呼んで尺稼ぎするためのカードでした。

アズサ

できるだけたねを並べたいので前回から1枚増量。1ターン目にこのカードを使えた試合はほぼ勝ちました

サカキの計画

事故防止兼バトル場のミュウを倒す用カード。大体はプラターヌでトラッシュに沈んでました。

ロケット団の工作

大会前日、ポケセンに寄ってパックを買ったらSRが当たったので、縁起を感じ入れました(抜かしたのは確かターゲットホイッスル)。

f:id:balbo6:20160613170631j:plain

当日会場にはありがひとし先生が来場しており、偶然にもこのイラストはありが先生のもの!サインとムウマのイラストを描いていただきました!すごく気に入ってます!

 

バトルサーチャー

何を使いたいというわけではなく、プラターヌと同時に握った時躊躇なく捨てられるように、4枚。

ハイパーボール

オンバーン、BREAKを持ってきたい。

レベルボール

↑以外のカードはすべて対象にできるので今必要なたねor進化はこのカードで。

すごいつりざお

理想はオンバーンが6匹バトル場に出ることです!!

実際は序盤に躊躇なくエネルギーやポケモンを手札から切るための精神保険だったりします

びっくりメガホン

行進メタを語る以上は必須ですね。30点乗っても安穏としている蜘蛛風情はびっくり、トラッシュ行きです(サイドが残り1枚2枚なら嫌がらせどころではなく本当に勝負を決定づける一枚になります)

かるいし

簡単に逃げられないポケモンが多くなったため、いれかえではなく一度つければ安心できるかるいしを採用。エネルギーは基本カツカツなのでだれに付けても便利

学習装置

1枚は入れておきたかった。隙を生じぬ二段構えってやつです

 

カオスタワー

スリーパーと強力なシナジーを発揮。こちらはねむり・マヒにならず相手はどく・こんらんになりません。しないので問題ありません。

大会KP1でしょwとかタカをくくっていたら相手のオーロットデッキにスリープが見えてヒエッ…カオスタワーを先に張られヒエ~ッwwwwwwwwwwwww

スリーパーになる前にばくおんぱでがなり倒しました

 

 

デッキ考察

オンバーンを主軸にしてチクチク削り倒す方針は前回のデッキと変わりません。取り巻きの進化ポケモンが重要なので前回以上にたねポケモンを出しておく意識は大切です。

準備するポケモンですが、オンバーンは先決です。ダブルドラゴンEを握ってもつけられないでは困りますし、エコロケーションが発動していることに意味があります。後続の優先順位は手元のドロー系サポートの有無で決まります。有るならスリーパー、無ければオクタンですね。フラダリでオンバーンを差し置いて狙われることはほぼないので、一度立ててしまえば安心です。「世界はあなたの色になる」*3といわんばかりに場をコントロールしていきましょう。

対行進はばくおんぱを4回撃てれば勝ち、対闘はいかにジガルデを速攻で倒すかにかかっている、対オーロットは力負けはしないはずなのでばくおんぱとシンクロウーハーを半々で撃っていく、といった感じですかね。白レックはエメブレ避けましょう

 

 

大会振り返り

行進、数少なくないか(^u^ ?)

 

闘デッキばかりで禿げそうでした。それでも当たった行進デッキは無限に狩り続け、プレミアステージ進出、闘魂のまわしを手に入れミッションクリアしました。

思えば行進デッキはほぼ全勝ですね。初卓の一戦を除いては。

 

開場前から並んでいたため初卓に座れて一安心、と思いきやお相手は同行してきた先輩。確か行進組んでらっしゃった気もしますし勝ってしまうかもな申し訳ないなと皮算用をしながら「バトルスタート!」

 

僕の手札

ジラーチ

オンバーン

オンバーンBREAK

ダブルドラゴン

ダブルドラゴン

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:balbo6:20160615011416j:plain

ブチャラティ兄貴オッスオッス

 

 

1ターンの猶予はもらいましたが念を込めて引いてきたのはバトルサーチャー、次ターンで夜の行進を朝9時に浴びて無事死亡。

 

負けたら手を挙げて知らせるシステムなのですが、さすがに1分半で負ける人は予想していなかったのかスタッフも思わず二度聞きする始末。

スタッフ「どうされましたか」

雑魚ぼく「終わりました」

スタッフ「終わり…え、終わりですか」

 

こうして最速敗退RTA記録保持者となったのでした。多分これが一番早いと思います。

 

 

 

色々ありましたがカード漬けの一日、悪くなかったです(大学生・男子)

朝ネカフェでおじさんが「うるせーぞ!!!」と怒鳴ったり*4、キュンキュンする写真を撮ったり、前日からコンタクトが半分目の中に残ったままだったりと楽しいことの絶えない旅になりました。公式オフライン大会は小学生以来でしたが、やはりあの雰囲気はいいですね。また来たいです。

 

最後になりますが、行き帰りを共にしたタコヤキさん、泊まりに関してリードしてくださったnatutouさん、ゆきEXさん、会場でお世話になった先輩方、本当にありがとうございました!

 

 

今後、オンバーンデッキを使うことはないとここに誓います

 

 

 

 

*1:改悪

*2:劇場版名探偵コナン純黒の悪夢」が元ネタです

*3:純黒の悪夢」及び6月15日現在「コナン」TVアニメシリーズでもOPに起用されたB'zの新曲です。皆さん聞きましょう

*4:前後5分誰も何も喋っていない