
ばる簿

十把一絡げ ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ

非アニオタの2016春アニメ感想

アニメ・漫画

はじめてアニメをリアタイで追いました。こうして20回目の春は過ぎていく。

 

どうもばるぼです。先日はお騒がせしました。

 

 

数はそこまで多くはないですが、いくつかアニメを見たのでその感想でもダラダラ連ねていこうと思います。各アニメの推しキャラも各自紹介するのでばるぼ君の好みを推測してみよう!!

 

 

 

 

ハイスクール・フリート

f:id:balbo6:20160704211157j:plain

 

 

はいふり」騒動でオタク界隈を少し騒がせた…らしいですね。僕は見始めるのが遅かったので最初から「ハイスクール・フリート」として向き合ってました。1、2話見損ねているのですが大きな違和感なく楽しめたというのは良いのか悪いのか…?OPEDぶっぱ内容無振りなど揶揄されていましたが、確かに曲はとても好きです。

 

最終回付近は盛り上がりもあり楽しめたのですが、間の話が淡白でとくに頭を働かせずに見てたのでほとんど内容覚えてないです。なぜ淡白と感じてしまうのでしょう。

 

何かが足りない、何かが足りない…

 

死人が足りない!!!

 

バイバル系にも関わらずドキドキ感がなかったのはひとえに乗員が絶対死なないという信頼があったからでしょう。誰か一人死んでいれば緊迫感のあるアニメになっていたでしょうが、もしそうなれば少女をいたぶるアニメガチアンチの僕が不満を垂れることになります。やれやれ、人間はエゴからは逃れられない。

 

 

 

 

f:id:balbo6:20160704200116j:image

キャラはわんさかいましたが、ういうい言ってるこの子推しです*1

 

 

 

 

甲鉄城のカバネリ

f:id:balbo6:20160704211123j:plain

 

6話あたりで録画に失敗して以来見なくなったのですが、尻すぼみだったとの評価が多いので切って正解だったのでしょうか…?

 

そういう経緯でストーリーについて何も語ることはありません。

 

語るとすれば

f:id:balbo6:20160704202343j:image

無名ちゃんエロティックにかわいかったことくらいでしょう。12歳?うせやろ?

 

 

 

 

あんハピ♪

f:id:balbo6:20160704211015j:plain

 

パンwwwパンwwwwパンチマインドwwww パンパンパンパンパンチマインドwwwww

 

そこかしこ、中毒性の高いアニメでしたね。頻繁に挟まるカットインに代表される細かい部分に、癒しを感じながら見てました。僕こういうアニメ好きだなあ〜〜😊

 

しっかり各話でまとめようとしてて単純にストーリーとして見ても見応えがあって良かったですね。円盤、誰か、買ってくれないかなあ〜〜😚

 

 

 

f:id:balbo6:20160705001635j:plain

響ちゃんかわいいですよね。典型的な残念ツンデレキャラですがドヤ顔がかわいいので+364364点。ハム太郎より脈々と受け継がれてきた「〜なのだ」口調は女の子に喋らせるとよいですね。へけっ!

 

 

 

 

三者三葉

f:id:balbo6:20160705001722p:plain

 

なかなか僕好みなアニメでした!登場人物も程よく愛着が湧くし一貫して面白かったです。

 

こういう系のアニメにしては珍しく、男(山G)が許されているのが面白いなと思います。彼は「三者三葉」には絶対必要ですよね。それぞれのキャラがうまく噛み合って全体的にいいバランスが保たれていたので見てて楽しいアニメでした。

 

 

 

 

f:id:balbo6:20160704210709g:plain

 

…とはいえ双葉ちゃん一強であることは揺るぎない事実ですね。見てて爽快なほどに万事有能万能です。友人オタクK曰く、葉子様こそ最強。友人オタクA曰く、ポニテ葉山こそ至高、とのことです。見事に三者三様となってしまいました。まあ気持ちはわからなくもないですが、だから君たちはオタクなんだぞ(笑い)。

 

f:id:balbo6:20160704210458g:plain

 

 

「きっとこれが女子高生の」だけで丼ぶり三杯いけますね。ほんとにおかわりしちゃお。

 

 

f:id:balbo6:20160704210458g:plain

 

 

 

f:id:balbo6:20160704210458g:plain

うーん幸せ。

 

2期は/双葉/葉山/葉子/稲葉/の四者四葉(OP・ED:B'z)ってマジ?

 

 

 

 

パンでpeace!

f:id:balbo6:20160705003402j:plain

すみません、合計で8話くらいは見ましたがほぼ何も覚えてません。さすがに5分は短すぎて印象に残りませんでした*2

 

 

f:id:balbo6:20160705004347j:plain

しいて何か言うならふわふゆベーカリーはさすがに言いにくすぎるだろっていうのとチョココロネ寝袋かわいいからほしいなっていうところです。推しキャラはチョココロネ寝袋ということで。

 

 

 

 

くまみこ

f:id:balbo6:20160705005236p:plain

さあここからは長くなるぞ。

 

先に推しキャラから紹介します!熊出村の巫女、雨宿まちちゃんです。

f:id:balbo6:20160705005749j:plain

自分の知らない世界に踏み込む苦労を味わい表情を様々に変えながら、それでも少しずつ成長しようとするかわいい中学生です。僕が今期アニメの中で一番好きなキャラはこのまちちゃんです。

 

そんな彼女をアニメ内外からおにいさんおねえさんがいたぶるアニメこそこの「くまみこ」です。ひとことでまとめるとまちちゃん最高くまみこ最低といったところでしょうか。まちちゃんが好きだからくまみこは嫌いという感覚、分かりますかね?

 

 

話の半分あたりから理不尽な暴力と圧力でまちちゃんが苦しめられているのを見て僕も心を痛めていたのですが、やはり話題になっているのは最終回ですね。

 

ぶっちゃけ原作を見ないうちからストーリーのすべてを否定するのはナンセンスだと思います。両者見た上での感想、という点で非常に分かりやすい記事がありましたので引用させていただきます↓

 

9tail.hatenablog.com

 

たかみ様ありがとうございます。

 

ただ問題は、その改変があまりに無理のあるものだったということに尽きます。僕の周りにそもそもくまみこを切った人が多くてなかなか共感が得られないのですが*3、かなり違和感のある進行でしたよね?

不安を乗り越え神事成功 ←やったぜ。

石を投げられる妄想再発 ←なぜ?

まち都会諦める、逆行 ←最終回でこれ?

 

結局このアニメの目指すところが分からないまま終わってしまったのが残念ですね。1話時点では癒し系アニメの極地ここにあり!と思っていたのですが…。雲隠れで絶賛炎上中のピエール杉浦ですが、最終話だけじゃなく1話などの脚本も務めているんですよね。どうしてあの路線を貫けなかったのか、小一年ほど問い詰めたいですね。

アニメ「くまみこ」は最低評価に終わりましたが原作を読めば「くまみこ」自体を好きになれるでしょうか…。

 

やりきれない思いは僕のフォルダのまちちゃん画像を大開放することで解消しましょう。

 f:id:balbo6:20160711151144j:imagef:id:balbo6:20160711151202j:imagef:id:balbo6:20160711151207j:imagef:id:balbo6:20160711151215j:imagef:id:balbo6:20160711151229j:imagef:id:balbo6:20160711151234j:imagef:id:balbo6:20160711151239j:imagef:id:balbo6:20160711151245j:imagef:id:balbo6:20160711151250j:imagef:id:balbo6:20160711151258j:imagef:id:balbo6:20160711151306j:imagef:id:balbo6:20160711151323j:imagef:id:balbo6:20160711151330j:imagef:id:balbo6:20160711151336j:imagef:id:balbo6:20160711151341j:imagef:id:balbo6:20160711151349j:imagef:id:balbo6:20160711151354j:imagef:id:balbo6:20160711151404j:imagef:id:balbo6:20160711151414j:imagef:id:balbo6:20160711151423j:imagef:id:balbo6:20160711151430j:image

 

はい、就寝!

 

 

 

 (アニメBEST5)

あんハピ≧三者三葉はいふりくまみこ(>カバネリ)

 

(キャラBEST5)

まち>双葉>響(あんハピ)>蓮≧薗部

 

 

(追伸)

夏は

甘々と稲妻、あまんちゅ、NEW GAME!、この美術部には問題がある、ラブライブ!サンシャイン!!

を見ようかなと思ってます。アニオタではないので4、5個が関の山です。

*1:はいふり特有の人物名全然覚えられないアレ

*2:てーきゅう?あれはCM込みの10分枠ですよ

*3:めざ熊の皆さん、くまみこを、見ましょう