読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばる簿

十把一絡げ ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ

【シャドウバース】ビショサーの姫【風神ビショップ】

マイニュ親衛隊「マイニュ様をお守りします!!」

 

 

出発点

 

ニュートラルの風神強いですよね。

f:id:balbo6:20160804180225p:plain

5コスト 1/5 出た時/自ターンの初めにフォロワー全員+1/+0

 

横に並べがちなロイヤルでよく見るカードで、ほっとくとどんどん周りを巻き込んでゴリラと化していくので場に出たら真っ先に処理したい駒です。処理の仕方はクラスによっても違うでしょうが、体力5は並のスペルではワンパンできず、進化に頼るのが共通の対策といえるでしょう。ならば守りの硬さに定評のあるビショップデッキで、風神をオタサーの姫のごとくガチガチに囲ってやれば1ターン生き延びさせられるのでは?と思ったのがこのデッキの出発点です。

 

「ビショップ 風神」で調べても全然使ってる人がいなかったので、今後の流行を生むパイオニアとしての血が騒ぎますね。

 

デッキ紹介

で、作ったデッキがこちら。

f:id:balbo6:20160804180955p:plain

↑抜けてましたが「天剣の乙女」も2枚入ってます

 

相手がどのクラスでも基本は聖なる願いやベルエンジェルで選択肢を増やしながら中盤まで守護で守り、非力な守護を風神で強化して場を制圧するのが狙いです。

 

マリガンでは願い、スネークプリースト、アグロ相手には護り手を残しておくとよいかなと思います。ガバガバマナカーブが功を奏して2ターン目に何かしらのカードは使えるはずです。序盤は自分がしたいことよりとにかく相手を食い止めることに力を入れましょう。

 

中盤では悪行そこまでおじさんか5マナ帯守護が手札にあるはずなので盤面をうまく整えましょう。後半の詰めに備えまだまだ守りましょう。このタイミングで有利が取れているなら風神で一気に勝つこともしばしば。

 

高コストには単体で十分仕事を果たすパワーカードを数種類搭載しています。めんどくさいカードを複数用意すれば相手の処理が追い付かなくなるだろうという頭の悪そうな戦法ですね。

 

 

実戦投入

さて実戦投入、A帯でも通用するのかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

…予想よりは勝てました。A0の真ん中を行ったり来たりです。短期戦も長期戦もそこそここなせるためデッキ相性があまりなく、回れば勝つし回らなければ負けるという当たり前のことをどの相手にもできるのが強みかと思いました。

 

ただ一つデッキ構築時点と実際に使ったあとで認識が大きく異なる点が一つ。

 

 

風神はこのサークルの姫ではなかった!!

 

てっきり守護や光輝ドラゴンといったオタクに囲まれる側だと思っていたのですが、彼女もとある姫中の姫を支える一員でしかありませんでした。

 

では真に守られるべき姫とはだれなのか?

 

 

 

 

 

マイニュでした。

f:id:balbo6:20160804183550p:plain

2コスト 2/2 相手の能力で選択されない

 

たとえ20点だろうが身を挺すれば0点に抑えられる守護にも弱点はあり、除去スペルには手も足も出ません。ところがこのマイニュという娘、ソトの人間の介入は一切受け付けない鉄壁ガード!言い寄られると弱いですがそこは囲いがガッチリガード!結果マイニュ親衛隊が隣でガシガシ死ぬ一方、進化や風神で女子力を高めたマイニュが殴ってるだけで勝てる試合が多く見られました。

 

 

もちろん全部が全部マイニュでうまくいくわけではないですが、守護+マイニュの並びはなかなか崩れにくく、無理して崩そうとすると後続のムーンアルミラージや光輝ドラゴンの対処法を失うため、デッキ全体のシナジーを感じました。

 

課題は序盤速攻で守護を潰しながら削って、後半スペルや効果で直接体力を削ってくるパターンデッキ相手をどうするかですね。序盤更に守りを固くするか、後半の巻き返しを強力にするか…検討の余地ありです。

 

防御は最大の攻撃、使ってて楽しいので皆さんにもお勧めできるデッキです!僕はカードゲーム初心者なのでここはこうすべき、などのアイデアがありましたらお聞かせくださいネ。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、僕のサークルめざめるパワー熊本には現在女子部員がいません。マイニュになりたい方、貴女のお越しを心よりお待ちしております!