
ばる簿

十把一絡げ ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ

非アニオタの2016秋アニメ感想

僕史上最大の数、アニメを見ました。

今回は独断と偏見に基づいたジョジョ風レーダーチャート付きです。いろいろと貶める意図はないので、意見が違う場合もにわかオタクの言うことと思って聞き流してください…。

 

 

 

魔法少女育成計画

http://mahoiku.jp/og_img/og_img.jpg

ま ほ い く

 

命がフワッフワに軽いアニメでしたね。自分語りを始めた登場人物がその話の間に死ぬ、救いようのないテンプレ展開に心が荒みます。

色々言いたいことはありますが、何が一番ツッコミ所かって、このような異常事態に放り込まれた10~20代の少女たちが「よし、じゃあ他のヤツ殺すか!」ってなるかですよ。肝据わりすぎなんだよなぁ…。そんなメンタルの人間だから魔法少女になれる、といえばそうなのかも。

個人的には推しのねむりんが即離脱*1して心はとっくに折られていたので、以降の展開は虚無の心で見ることができてよかったですね(よくない)

 

ストーリー:E 作画:B キャラ:D 期待度:B OP&ED:E コメディ:E 

f:id:balbo6:20170130135433p:plain

 

 

 

 

ガーリッシュナンバー

http://ib3.huluim.com/show_key_art/28917?size=1600x600&region=JP

勝ったな!ガハハw

 

後半巻き返してよくなっていった印象です。キャラがいい味出してましたし唯一なんだこいつはって思ってたちーさまも最後覚醒しましたし、もうちょっと見たくなった感じです。

関西弁ちゃんのスピンオフとか出ないかな…

 

ストーリー:C 作画:C キャラ:B 期待度:C OP&ED:D コメディ:B

f:id:balbo6:20170130135340p:plain

 

てーきゅう8期

https://pbs.twimg.com/media/CvIotyfVIAAfq7z.jpg

やしきん戻ってきてくれー!

 

てーきゅうはそのものに価値があり、内容に期待はしてなかった(悪い意味ではない)のですが、今期の話は単純にコメディとして面白いものが多かったですね?トマリンがOP歌ってるのもよいよい。いつも通りを超えてくるシーズンでした。

 

ストーリー:E 作画:C キャラ:B 期待度:C OP&ED:B コメディ:B

f:id:balbo6:20170130135518p:plain

 

ステラのまほう

http://ib.huluim.com/show_key_art/28928?size=1600x600&region=JP

出番少ない かわいい うるさい

   かわいい  しつこい

 

萌え豚寄ってって!といわんばかりのビジュアルですが思ったよりしっかりゲーム作りに向き合っててビビりますね。いつもたまきちゃんがウンウン唸っててつらそうでした。もうちょい肩の力抜いてもいいんですよ。

きらら枠として NEW GAME!あんハピ♪ と比べてしまうとキャラの強さでどうしても物足りなさを感じてしまいますが、あのあたりと比べるのは酷かもしれません。

 

ストーリー:D 作画:B キャラ:C 期待度:C OP&ED:C コメディ:D

f:id:balbo6:20170130135555p:plain

 

終末のイゼッタ

http://ib4.huluim.com/show_key_art/28878?size=1600x600&region=JP

ひとつくらいシリアスなものを、ね。

 

まあ安定して面白かったです。強いてダメ出しするといえばもうちょっとイゼッタの無双っぷりが見たかったかな、と。敵国がチクチク何かしてたり、魔女がもう一人現れたりして物語には必要でしょうがもどかしかったですね…。切ないエンドになることも覚悟してましたが思ったよりハッピーに終わったのは幸か不幸か。

 

ストーリー:B 作画:B キャラ:C 期待度:B OP&ED:D コメディ:E

 

3月のライオン

f:id:balbo6:20170130135927j:plain

冬も続いてますが一応。

 

前半はコメディチックな場面とシリアスな場面のギャップが激しすぎて困惑してましたが、後半慣れてからはかなり楽しめるようになりました。桐山零の孤独、苦しみ、そしてじわじわと成長する様が過剰な作画で描かれていて痛快でした。

あかりさん家庭的なママかと思いきやバーでも働いてるのいやらしいなあって思います

 

ストーリー:A 作画:B キャラ:C 期待度:B OP&ED:C コメディ:D

f:id:balbo6:20170130142153p:plain

 

WWW.WORKING!!

f:id:balbo6:20170130142550j:plain

バレンチヌスネタしつけえ、、、

 

可もなく不可もなくという評価です。弱い者を虐げるのがギャグのパターンとして確立してるので、いじめっ子は楽しめるのかなーと思ってしまい波長が合わなかったのが原因でしょうか。宮越さんがアホかわいいというのが見る唯一のモチベーションだったかもしれません。

 

ストーリー:C 作画:B キャラ:D 期待度:D OP&ED:E コメディ:D

f:id:balbo6:20170130143442p:plain

 

ブレイブウィッチーズ

f:id:balbo6:20170130143747j:plain

やってみなくちゃわからない(うまくいく)

 

ストパンより好きでした。上司含め全体的に優しい世界でそれぞれキャラも魅力的!管野さんのクソチョロツンデレ芸も面白かったです。命令違反が絶対好転するのはウィッチーズのご愛嬌ということで…。

戦闘シーンがCGだらけっていうのは途中まで気づかなかったんですが、だいぶ後半は目立ってましたね…。ぎりぎりだったんでしょうか?

 

ストーリー:C 作画:D キャラ:B 期待度:C OP&ED:D コメディ:C

f:id:balbo6:20170130145455p:plain

灼熱の卓球娘

f:id:balbo6:20170130145658j:plain

お酢4:酢1のテンプレすき

 

美少女スポ根、シンプルに面白かったです!とにかく作画の迫力がすさまじい!戦闘狂の香りは咲-Saki-に似たものを感じますね。OPも含めてですが、ピンポン玉の弾む音が気持ちよかった(小並感)

残念なところはテンポの遅さだけですね。部内戦して練習試合して合宿して…と来ればあとひとつ大会も見たかったですよね?負けられない戦いがあってもいいですよね?2期に期待してもいいんですよね?

 

ストーリー:B 作画:A キャラ:B 期待度:A OP&ED:A コメディ:D

f:id:balbo6:20170130155201p:plain

ユーリ!!! on ICE

f:id:balbo6:20170130155608j:plain

それは尊く美しい、ホモ

 

我ながら見なさそうなタイプのアニメですが、評判が良かったので見てみたらこれが大ハマリ。Wユーリはもちろん、ほかの登場人物もそれぞれに背景があって…というのをしっかり掘り下げてあったので見ごたえがありました。そして何より見どころは実写と見紛うほどのヌルヌル作画!あれほんとに書いて作ってるの…?あと、ユリオの色気はほんとに15歳のものなのか…

タイトルの!3つはユーリユリオヴィクトルの3人を表している説を提唱したいのですがどうでしょう?裏はありません。

 

ストーリー:A 作画:A キャラ:B 期待度:A OP&ED:C コメディ:D

f:id:balbo6:20170130161226p:plain

 

響け!ユーフォニアム2

f:id:balbo6:20170130161459j:plain

原作の武田綾乃さん僕と生まれた年4年しか離れてないってマジ!?天才ですかね?

 

神アニメであるところの1期を秋前に予習して、2期にも期待を寄せていたのですがそれを裏切らない素晴らしさでした。言うことがありません。音、作画、演技、どの点をとってもよかった。完璧。すべてが一流でした。ありがとうございました。

特設サイトのプロフィール見てたんですけど面白いですね。デカリボン先輩神経衰弱で負けたことないらしいですよ。

 

 

f:id:balbo6:20170130162846j:plain

f:id:balbo6:20170130162937j:plain

顔芸に始まり顔芸に終わる

 

ストーリー:A 作画:A キャラ:A 期待度:A OP&ED:A コメディ:C

f:id:balbo6:20170130163240p:plain

 

ジョジョの奇妙な冒険第4部 ダイヤモンドは砕けない

f:id:balbo6:20170130163256j:plain

グレートですよこいつぁ!

 

家族が見てたので夏辺り(吉良登場辺り)からいっしょに見出したのですが*2、ほんと面白いですねやっぱり!ジョジョの中でも人気の部というのは聞いていましたが、毎週毎週よくこんなに面白い話が提供できるものだと感心します。原作を読んでいなかったので、毎週ドキドキしながら見てました。日曜更新のユーフォと月曜0時のジョジョを生きがいに1週間を過ごしてましたからね。

OPも毎クール秀逸でしたね!『Great Days』がいくらか変化していったのは芸が細かいなと思いました。総じて「楽しい」アニメでした!ほかの部も含め原作をぜひ読んでみたいと思います!

 

ストーリー:A 作画:B キャラ:A 期待度:A OP&ED:A コメディ:B

f:id:balbo6:20170130164853p:plain

 

アニメ

S ジョジョ ユーフォ

A ユーリ 灼熱卓球

B 3月獅子 イゼッタ ブレパン てーきゅう

C ガリナン ステラ WWW

D まほいく

 

ヒロイン

久美子(ユーフォ)≧ねむりん(まほいく)>トマリン(てーきゅう)>イゼッタ(イゼッタ)>片倉(ガリナン)

 

 

12本はさすがに非アニオタには多かったので来期は7本しか見ません

 

 

 

 

*1:Web予告にいた。かわいい

*2:後に一挙ですべて見返しました