
ばる簿

十把一絡げ ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ

【WCS2017/アローラダブル】爆発!ぺリボン叩き

タイトル、カービィシリーズミニゲームにありそうですね

 

 

 

使ってみたいギミックがいくつかあったので、全部盛り込むことにしました。

その名も爆発ペリボン叩き。よわそう

 

f:id:balbo6:20170321171309j:plain

お絵描きの練習として大目に見てください

 

パーティ紹介 f:id:balbo6:20170321032136p:plainf:id:balbo6:20170321032225p:plainf:id:balbo6:20170321032217p:plainf:id:balbo6:20170321032220p:plainf:id:balbo6:20170321032223p:plainf:id:balbo6:20170321032140p:plain

 

大枠は2匹×3の組み合わせでそれぞれがコンボをなすといった感じです。

 

f:id:balbo6:20170321032136p:plain×f:id:balbo6:20170321032225p:plain 大爆発+ゴーストタイプ

ノーマルシルヴァディといえば大爆発が最メジャーですね。Z道連れで攻撃を引き寄せるのも有名です。ダブル経験者には容易に読まれそうだったため、持ち物はハチマキではなく…?

 

f:id:balbo6:20170321032217p:plain×f:id:balbo6:20170321032220p:plain 雨

雨のエースアタッカーはアローラではゴルダックが一番採用されていますが、「物理格闘打点は通りがよさそう」「腹太鼓で詰みを回避できそう」「ペリボンという響きが好き」等の理由でニョロボンを採用。

 

f:id:balbo6:20170321032223p:plain×f:id:balbo6:20170321032140p:plain 叩き+正義の心

WCSにはテラキオンがいないので叩きパは絶滅…という考えを打ち砕く†正義の心ウインディ†。叩き役には便利屋ニューラを選びました。

 

パーティコンセプトは「爆発or叩きで数匹持っていき、ペリボンで残りを掃除する」という感じです。でした。

 

単体考察

f:id:balbo6:20170321032136p:plainシルヴァディ(シBALディ)@ノーマルジュエル ARシステム

いじっぱり 171(4)-161(252)-115-96-115-147(252)

だいばくはつ/ギガインパクト/みがわり/まもる

 

身代わりと守るで小回りの利く爆発シルヴァディです。鉢巻だとどうしても出たターンに爆発せねばならず、見え見えの守るに屈服してしまうのが嫌だったので、ノーマルジュエルを採用。別に命の珠でもよかった。

初手相手が守りそうなときは身代わりを張ります。2ターン目まで身代わりが残ればかなりの確率で生き残るため、もう守れない相手に爆発が刺さる…という目論見でした。

 

クッソ使うの難しかったです。両守るする人もいればガン攻めしてくる人もいて、戦いを積み重ねるほど初手にどう動けばいいか迷うようになってしまいました。

あと、肝心の爆発ですが、例として有名な並びのレヒレバルジを相手にしてみましょう。

 

H252補正無カプ・レヒレf:id:balbo6:20170321175951p:plain 92%〜109% 中乱数1

H252補正無バルジーナf:id:balbo6:20170321180005p:plain 81.5%〜95.8% 確定2

 

火力しょっぱ…

2匹に刺さってどちらも倒せないことが時々ありました。とくに後ろのことを考えるとレヒレを絶対倒してほしいのですが、どちらにも耐えられて眼鏡濁流でゲンガーが沈むか追い風でゲームが終わるかの厳しい状況になってしまうのが辛かったです。読まれやすいとしても鉢巻を巻くのがいいかもしれません。

 

f:id:balbo6:20170321032225p:plainゲンガー(あかんめぇ)@ゴーストZ のろわれボディ

おくびょう 135-72-81(4)-182(252)-95-178(252)

ヘドロばくだん/シャドーボール/ちょうはつ/みちづれ

 

CSぶっぱですが、先述の状況を鑑みるとレヒレの眼鏡濁流シングルダメージ耐えはある程度の努力値で実現できるためCかSか削って耐久に回したほうが良いかもしれません。カミツルギの上はとっておいたほうが良いかな?

Z道連れで攻撃を引き寄せる…はずが一緒に殴ってたことが多かったです。まあ、霊毒の技範囲はとても優秀でした。S操作さえなければ多くのポケモンに有利を取れるポテンシャルがあると感じました。次は普通に使おう。

 

f:id:balbo6:20170321032217p:plainペリッパー(†ペリカン†)こだわりスカーフ あめふらし

おくびょう 135-49-121(4)-147(252)-90-128(252)

ハイドロポンプ/ぼうふう/なみのり/れいとうビーム

 

雨要員。ボックスにいたのそのまま持ってきただけなんですが、対コケコが安定しなさすぎるので襷持たせて追い風吹かせたほうが強そうです。

ニョロボンなしで選出してもまあまあ機能しました。

 

f:id:balbo6:20170321032220p:plainニョロボン(Sister)@オボンのみ すいすい

ようき 196(244)-117(12)-115-81-110-134(252)

たきのぼり/かわらわり/はらだいこ/まもる

 

雨下エース。というにはあまりに貧弱な攻撃力と技の火力…。腹太鼓できて雨が降っているなら縦横無尽の活躍を見せましたが、10戦に1度決まるか決まらないかだったので現実的ではなかったです。

努力値配分が我ながら謎です。オボンのためのH2nはいいとして、なんで最速にしてるんですかね?すいすいコケコ抜きであとはAに回したほうが良いです。

 

ニョロボンの何が一番厳しいところかって、どの守り神にも勝てないというところですかね。

f:id:balbo6:20170321031549p:plain10まんボルト

f:id:balbo6:20170321030130p:plainサイコキネシス

f:id:balbo6:20170321031229p:plainウッドホーン

f:id:balbo6:20170321175951p:plainムーンフォース

 

f:id:balbo6:20170321032220p:plain<アローラで生きていくのが辛い

 

 

f:id:balbo6:20170321032223p:plainニューラ(ザ・ハンド)きあいのタスキ せいしんりょく

おくびょう 161(252)-91-76(4)-55-95-183(252)

こごえるかぜ/ふくろだたき/よこどり/ねこだまし

 

このポケモンの採用理由は山ほどあります。もちろん袋叩き要員としてであり、また猫役が一匹欲しかったのと横取りで相手の追い風やワイガを奪ってシルヴァディを通すのもあります。ウツロイドウインディが上を取られるポケモンと対面した時にウインディ守る+凍える風でSを逆転させてから叩き、というのもよくしました。マニューラではなくニューラである理由は二つ、ひとつは精神力で怯まないから、ひとつは少しでも叩きのダメージを抑えたかったからです。

抜群に強かったですが、仕事を一匹に集中させすぎたためできることが多くても遂行しきれないことが多かった印象です。4つの技を同時に打ちたい場面もあったので、ほかのポケモンに分散させる必要があるでしょう。

 

f:id:balbo6:20170321032140p:plainウインディ(OVER)@ジメンZ せいぎのこころ

いじっぱり 165-178(252)-100-100-101(4)-147(252)

フレアドライブ/しんそく/じならし/まもる

 

威嚇ウインディが世をブイブイ言わせる中、僕のウインディは正義の炎に燃えていました。A4段階アップを活かせるのは範囲技、と思って調べましたが地ならししかありませんでした。どうせなら、ということでおしゃれポイントはジメンZ!ライジングランドオーバーであのレヒレも一発!*1

爆発や雨に比べて成功率は高く、神速の火力もバカにならないので頼りになりました。

あと思ったことは、ウインディすごく強いので威嚇ならもっと活躍できるだろうということです。

 

総括

f:id:balbo6:20170321032136p:plainf:id:balbo6:20170321032225p:plain

〇ゲンガーが単体で強かった

×大爆発のタイミングが難しい、シルヴァディの火力不足

f:id:balbo6:20170321032217p:plainf:id:balbo6:20170321032220p:plain

〇水の通りが良い、二匹の補完はとれている

×コケコ、テテフに対する回答が滝登り怯みしかない、ニョロボンの火力不足

f:id:balbo6:20170321032223p:plainf:id:balbo6:20170321032140p:plain

〇叩きは成功しやすい、横取りが強い

×ニューラの役割過多

 

全体的にカプを舐めすぎてたのでアローラに適応できてないパーティでした!

 

気に入ったものがあったら使ってみてください💛

 

 

 

 

 

 

*1:H252無補正の場合100.5%~118.6%。レートでは三度ほど耐えられています