ばる簿

十把一絡げ ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ

【テラバル2017Dec準優勝】Scizor Crash!!【MハッサムEX】

第52回テラバルジムで準優勝できました!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:balbo6:20171217194152p:plain

 

 

 

 

グレイシアGXの登場、またゾロアークGXを中心とした特性や特殊エネルギー依存のデッキの増加。

特性に頼らない鋼ポケモンボスゴドラ ハッサムが弱いわけがない!!

ただ殴り合うだけでは心細いので、ダストダスと組ませて相手の動きを抑制するダストハッサムを持っていこうと決めました。

 

デッキレシピはこちら。

 

デッキレシピ『Scizor Crash!!』

<ポケモン>15

MハッサムEX-ハッサムEX 3-3

シェイミEX 2

フーパEX 1

カプ・テテフGX 1

カミツルギGX 1

ダストダス-ヤブクロン 2-2

 

<エネルギー>9

基本鋼 7

シールド 2

 

<トレーナーズ>36

プラターヌ博士 3

N 2

シロナ 2

グズマ 2

フウロ 1

アセロラ 1

アカギ♢ 1

 

バトルサーチャー 4

ハイパーボール 4

トレーナーズポスト 3

メガターボ 2

レスキュータンカ 1

フィールドブロアー 1

まんたんのくすり 1

ハッサムソウルリンク 3

かるいし 3

パラレルシティ 2

 

ピックアップ単体考察

カミツルギGX 1

GXワザ枠が余ってもったいないと思い、W無色Eも採用できない以上エネルギー1個で起動できるポケモンをチョイスしました。特性発動はあまり期待しないほうが良いかも。

基本鋼 7

8枚は要らないと思います。デッキ圧縮が早いので毎ターン貼れるはず。

アカギ♢ 1

鋼デッキだからという理由で考えもせず入れていいカードなんですかね?僕はカードを持ってないのでわかりません。

まんたんのくすり 1

せっかくURを持っていたので入れました。(適当)

パラレルシティ 2

ベンチは(M)ハッサムカミツルギダストダスフーパシェイミで埋まることが多いので、フーパシェイミをトラッシュするために使うこともあります。都合が悪くなれば自分で割れますしね。

 

環境に合わせたデッキはどこまで通用したのか…?

 

 

 

 

 

と、ここでひとつ謝罪すべき案件が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私ばるぼは初戦相手がグソクムシャデッキを使っているのを見て、勝ち目がないと判断しグレイシアデッキに変えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:balbo6:20171217210108j:plain

わたしです

 

初戦シードを貰ったので、トーナメントで当たる相手の対戦を眺めていましたが、特性にも特殊エネルギーにも依存しないグソクムシャデッキにはどうあがいても殴り負けるだろうと判断し、フリー用のグレイシアデッキに変えました。結果はジャッジマンで事故らせて勝利。のかんぞうさん、すみませんでした(謝罪)(謝罪)

 

Twitterで見かけたグレイシアデッキを少しいじったものを使いました。

out オドリドリ(妖)、N、アクアパッチ、うねりの大海

in フィールドブロアー、のぞきみレッドカード*1、ジャッジマン*2、こわいおねえさん*3

 

行進はいないと踏んでオドリドリを抜きましたが、準決勝で行進に当たって大苦戦を強いられ、決勝のミラー戦*4では相手のオドリドリイーブイを落とされたため、デッキメイク力の不足を感じました。入れたカード自体はそれぞれ良い働きをしてくれたので、考察の余地がまだまだありそうなデッキだと思います。しかし、ミラー戦は神経の消耗が激しい…スペシャルチャージも入れたい。

 

 

久しぶりのカード大会、楽しかったです!対戦していただいた方々、運営の皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:すき

*2:すき

*3:だいすき

*4:奇しくもテラバルの大会に初参加した時の決勝戦と同じお相手。また負けた…