ばる簿

十把一絡げ ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ

【バンドリ】私的好きな曲ランキング

f:id:balbo6:20180523011716j:image

みさここ

f:id:balbo6:20180523012327j:image

 

 

 

ガルパがリリースされて1年余り、Neo-Aspect現在でオリジナル・カバー合わせてプレイできるのは113曲!リリース当初と比べると増えたものですね。

主にアニソンがカバーされるガルパですが、僕はオタクじゃないので、カバーされて初めて知った曲も多々ございます。当記事ではその中でも特に気に入った曲を、オリジナルも含めまとめてみようかと思います。

 

 

オリジナル部門

 

第5位  天下トーイツ A to Z☆

f:id:balbo6:20180523012959j:image

パスパレはカバーこそ真骨頂と思っていましたが、ノリやすい箇所が幾つもあるこの曲はなかなか好きです。ロックしながらも、アイドルらしくBメロのPPPH(って呼ぶらしいですね)を含んでいる辺りバランスも取れています。あとベースがセクシー。異様に得点高くなるのもいいですよね

 

第4位  Jamboree! Journey!

f:id:balbo6:20180523013407j:image

大きく評価しているのはこの曲のバンドにおける位置づけです。王道ロックが多いアフロだからこそ、こういった変化球は不可欠だと思います。B'zでも似たことが言えて、主とするハードロックは勿論好きなんですけど、アルバム等で時々挟まるマーチ系や歌謡系の変化球も魅力的なんですね。ジャンジャンの登場はアフロを一段階進化させたな、という評価です。

単純に「ジャンジャンボリ、ジャンジャンジャンオーライ!」が好きというのもあります。

 

第3位  夏空 SUN! SUN! SEVEN!

f:id:balbo6:20180523014221j:image

主人公バンドなので感動系やカッコイイ系も手広く扱うポピパですが、僕はアホっぽい曲が一番好きです。POPIPA、PIPOPAて。同系統の「夏のドーン!」とか「クリスマスのうた」とかも、曲名0.5秒くらいで思いつきそうな感じがたまりませんね。

EX Lv25でヒィヒィ言ってた、始めたばかりの頃を思い出すので、馴染み深い曲です。

 

第2位  ハピネスっ!ハピィーマジカルっ♪

f:id:balbo6:20180523014800j:image

曲名だけ見ればあほくさって思うかもしれませんが、ハロハピのストーリーと合わせて聞くとなかなか侮れません。僕がハロハピ推しになったきっかけの一曲です。

これは僕の解釈ですが、おそらく「世界を笑顔に」する主体はハロハピだけでなく、ハロハピの演奏を聴いた人が隣人を笑顔にしていくことで達成されるのではないかと思っています。"1人1人が ボクらのヒーロー"というのは、誰しも誰かを救える、ということですよね。

B'z以外の曲にメッセージ性を感じ取ることはあまりしない僕ですが、この曲は考えさせられるものがありましたね。ハロハピも只の電波集団ではなかった。

 

第1位  B.O.F

f:id:balbo6:20180523015500j:image

先程「ポピパはアホっぽい曲が〜」とか言ってましたが、この曲が好きなのはシンプルにカッコイイからの一言ですね。メロディラインが好き、演奏の力強さが好き、特別な理由はありませんがとにかく好き、ということです。それもまたロック。

 

 

カバー部門

 

 

第5位  ハッピーサマーウェディング

f:id:balbo6:20180523020754j:image

曲単体というよりも、「アニソン以外もカバーするのか…」という驚きと、曲追加当時実習で疲れていたところへの癒しとなっていた思い出から、印象の強い曲です。こころの声がうまく噛み合っててかわいい。

 

第4位  千本桜

f:id:balbo6:20180523021025j:image

これも曲そのものというよりは、最メジャーどころを大胆にアレンジしてきた姿勢が自分の中でかなり評価が高かった、という感じです。静と動のメリハリにセンスを感じますね。有咲ががんばっている。

 

第3位  紅蓮の弓矢

f:id:balbo6:20180523021428j:image

原曲は特別好きではなかったですが、友希那の声がうまく雰囲気にマッチしているのと、後は何といっても譜面の楽しさが気に入ったきっかけですね。やりごたえがあり、一番プレイしてて気持ち良い譜面だと思います。「進む意志を嗤う豚よ」の所とか大好き。

ガルパはキャラゲー音ゲー部分はオプション、位に考えていた僕の認識を覆してくれた一曲です。

 

第2位  恋は混沌の隷也

f:id:balbo6:20180523022037j:image

この曲をカバーするならハロハピしかないだろう!と思っていたら本当にカバーされてびっくりした記憶があります。譜面も楽しいし、何よりこころがかわいい(定期)。元から好きな曲だったので、相乗効果が働いてる可能性もありますね。

一回ニャル子さんのアニメは見てみたいなあ

 

第1位  ドリームパレード

f:id:balbo6:20180523022946j:image

元々、メロディラインが好みど真ん中で好きな曲でした。丸山の声はアイドル系の曲にがっちりハマってますよね。歌だけでなくギターやベースも良い働きしてます。

トライイベントで"パスパレLv26以上グレ5以下"を取らなければならない時に無限に挑戦したのですが、幾らプレイしても全く飽きなかったので、本当にこの曲に惚れ込んでるんだなと実感した思い出があります。

 

 

 

 

 

クオリティの高い曲が次々出てくるので毎回とても楽しみです。これからオリジナル・カバー共にどんな曲が出てくるのか、ますます楽しみですね!

 

 

 

↓以下カバー希望↓

・水泳イベントで"ultra soul"(ポピパ)

・ミステリー系イベントで"ギリギリchop"(アフロ)

・クリスマスイベントで"いつかのメリークリスマス"(ロゼリア)

・何かの間違いで"太陽のKomachi Angel"(ハロハピ)