ばる簿

十把一絡げ ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ

【ポケモンカード】CL熊本直前!お気に入りデッキ紹介【ユニットルカメタ/スティンガーペルゾロ/溶接工ハピナス/メルメタルジバコ】

 

たぶん都市伝説の類だと思うんですけど、シティリーグが熊本で開催されるそうです。しかも1週間を切ったとのこと!

ないものを警戒しても仕方がないですし、杞憂に終わるとは思いますが何かのお役に立てるかもしれないので僕が最近使ってるデッキレシピをあげようかと思います。同系統を使っている方や、どんなデッキが今あるのか知っておきたい方の参考になれば幸いです。

 

 

 

メルメタルジバコイル

f:id:balbo6:20191014202756p:image

TAS2箱ともメルメタルSRだったので組みました。

 

○ 

火力と耐久力の両立(盤面が整えば)

打点とコストの幅広さ(柔軟な攻めが可能)

×

ジバコイル依存(立たないと話にならない)

GX特性メタへの脆弱性(ミミッキュ重=スンギ)

 

たぶんCLのKPはゼロなので気にする必要はありません。次に行きましょう。

 

 

ルカメタwithユニット雷超鋼

f:id:balbo6:20191014203220p:image

参考元はこの前の東京大会で優勝したレシピですが、もう原型ないやん(笑)

 

事故率の低さ(タッグコールやジラーチ等でほぼ安定した立ち上がり)

カウンター性能の高さ(ゲインやUB、マチス→シロカト等)

対応範囲の広さ(炎にもガン不利ではないルカメタ)

×

火力の低さ(TAGワンパンは能動的には不可能)

速度の遅さ(基本手貼りだけ、コストを踏み倒せない)

 

プレイングの幅が広く腰を据えて戦えるので、使っていて楽しいです。大技対策のウツロイド、小物対策のサンダー等攻め手が多いのも魅力的。場のGXを絞った高火力相手は厳しいですが、立ち回り次第で対応できるため無理マッチはほぼないです。安定して勝ちたい方にオススメです。

 

 

ペルシアンゾロアーク

f:id:balbo6:20191014204116p:image

様々に形を変えているゾロアークデッキ、今戦うとしたらこういうタイプかな、と。

 

有象無象への対応力(ゾロアークのPOWER)

カウンター性能の高さ(スティンガー、スタンプムサコジ等)

×

GX特性メタの重さ(世はまさに大無発時代)

対三神の不安定さ(6→3→0で取られると間に合わないこと多)

 

どこからでも無人発電所が飛んでくるうえ、新カードミミッキュの存在も考えると積極的には握れない環境ですが、どのデッキ相手にも勝ち筋を見出せる強みは未だ健在だと思っています。ネスボ、あるいはマーシャドー現物を増やして初動を安定させられればまだまだ戦えるのではないでしょうか。熊本は今イカが大量発生してますしね…

 

溶接工ハピナス

f:id:balbo6:20191014204941p:image

対TAGを重く見るならコレ!…ほんと?

 

即時起動の大火力(6〜7エネで殴れるチャンスも時々)

ハピナスの対メタ性能の高さ(1進化非GXはロックされない)

サイドレース有利(HP160は倒されにくくしかもサイド1枚)

×

コイン運の不安定さ(シビアな確率を要求される場面もある)

アロベト重め(ジラーチビクティニが止まるのは致命傷ではないがかなり痛い)

 

かなり真剣にあり得るのではないかと思っています。HP160がかなり偉く、有象無象に対する力でいえばゾロアークにも匹敵します。コイン運ゲー、というイメージが強いかもしれませんがビクティニ含めてよほど運が悪い人でなければほぼ安定して倒せるゆとりはあります。ギラティナがきついので重く見るのであればフーパなどもアリですね。

 

 

 

皆さんがどのようなデッキを選んでくるのか、またどなたが、どのデッキが優勝するのか楽しみにしております!

まあ、未だに僕のところに大会を知らせる連絡が来てないので、シティリーグはひっそり中止になったんじゃないかと思いますけどね!!!!